micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

お弁当にワンポイント「マッシュポテトのハムカップ焼き」

この日のお弁当は、久しぶりに釜あげしらす入り。

f:id:micvany:20160911180723j:image

海苔入り玉子焼き、マッシュポテトのハムカップ焼き、豚肉と玉ねぎののバルサミコ酢炒め、ほうれん草のおかか和え、釜揚げしらす、梅干し

たくさん作ったマッシュポテトを冷凍してあったので、それを使って簡単おかずを作りました。火を使わずにオーブンレンジで調理するから、後片付けも楽チンです。

マッシュポテトのハムカップ焼き

f:id:micvany:20160628203957j:plain

材料
  • ハム 4枚
  • マッシュポテト 適量
  • ピザ用チーズ 1ココットひとつまみ
  • パセリ 少々
作り方
  1. ハムに2〜3センチほどの切れ目を中心に向かって入れる。間隔はハムを3等分するようなイメージで。12時、4時、8時の角度で
  2. カットしたハムを小さいココットにセットするf:id:micvany:20160628203826j:plain
  3. ハムで作ったカップの中にマッシュポテトを置き、その上にチーズを置く
  4. 200度に予熱したオーブンで焼き目が付くまで焼く。我が家はオーブンレンジでパワーが弱いので12分ほど
  5. 仕上げにパセリをふって出来上がり
  6. 大きめのココットにハム2枚でカップを作って、ミニトマトを置くアレンジパターンも

詰め方はこんな感じ。 

f:id:micvany:20160911180757j:image

ちょっと油断すると詰めすぎちゃう、ドカベンスタイルのお弁当箱。ご飯の量は控えめに、でも隙間はできないように詰めました。 

アイザワ 角型フードボックス 中 70266

アイザワ 角型フードボックス 中 70266