読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

顔弁アレンジ☆錦糸卵を使って「きんしちゃん弁当」

顔弁&キャラ弁

あっという間の1週間。今週最後のお弁当は、錦糸卵を使って、きんしちゃんの顔弁。

f:id:micvany:20160908202433j:plain

肉じゃが、ウインナー、小松菜のおかか和え、しいたけの柚子胡椒和え、ドライトマト、錦糸卵

おかずは夕飯の肉じゃがの残りを。

少し涼しくなってきたので、煮物なども夕飯に登場するようになってきました。肉じゃがを入れるときは、汁漏れ対策に、キッチンペーパーで余分な汁気を軽く取ってからお弁当箱に入れています。肉じゃがには、お肉も野菜も入っているので、副菜はなるべく素材がかぶらないように気をつけながら、ちょこちょこっと追加。

顔弁の錦糸卵は薄焼きにした卵を細切り(と言っていいのか、悩ましい太さになっていますが…)にしました。

顔はいつも通り、のりパンチで抜いた焼き海苔を置いて、ほっぺたは梅干しを。

Kai House Select のりパンチ フェース DH-7052

Kai House Select のりパンチ フェース DH-7052

 

丸いお弁当箱が確かに顔弁は作りやすいんですが、こんな風に長方形のお弁当箱でも、十分作ることができます。

お気に入りのハンカチは、鹿児島睦さんのものです。