読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

seriaで見つけたお弁当用の小さな容器

調理道具・お弁当グッズ

お弁当グッズを買う時によく利用している100均。

100円均一のお店ならどこでもいいわけではなくて、お弁当グッズの品揃えがいい店舗と、そうではない店舗があります。ママさんが集まるようなエリアの100均は結構狙い目です。これは代官山のseriaで買ったもの。

f:id:micvany:20160915223601j:plain

『代官山=お洒落な町』というイメージがありますが、それとともにベビーカーとか子供服の専門店とかママさん向けのお店も多いんです。

お弁当用容器も買いました。

f:id:micvany:20150522082415j:plain

f:id:micvany:20150522082419j:plain

写真にはありませんが、この他に丸い形の紙の容器も購入。

かわいいデザインが入っていて、素材も大きさも色々あり、他の100均の容器よりもかなりいい感じで、ついついまとめ買いしてしまいました。毎日使う訳ではないけど、買っておくといざっという時に使えて便利です。

「今日の夜は飲み会だ」とか予定がある時は、こんな感じで小さめの容器を2つ組み合わせて使ったり。

f:id:micvany:20160915223638j:plain

ツナマヨおにぎり、唐揚げ、きんぴらごぼう、ほうれん草と海苔の和え物、卵焼き、ウインナー
合羽橋で買ったお気に入りのデリっぽい使い捨て容器もあるんですが、今回はおにぎりだったので、2つの容器に分けて持っていきたく、この容器を使いました。一段だと、おかずの油分とか汁気が海苔について食べる時に手が汚れちゃいそうなので。

このように、お弁当箱として使っても良いですし、 いつものお弁当箱の中に入れて、小分け容器として使ってもOKです。

f:id:micvany:20160912234424j:plain

ライスコロッケ、ナポリタン、ミートボール、キャベツのゴマ和え、サツマイモの甘露煮

汁気たっぷりのミートボール、アルミカップとかでは対応できそうになかったので、100均で買った容器を使いました。安くて、色んな種類がある100円均一ショップ。ここでお弁当グッズを買い置きしておくと、ちょっとした時に使えて便利です。

ただし、気をつけるべきことも。

別の100均ショップで買ったアルミカップが、アルミホイルのように薄くて衝撃を受けました。へろへろ〜っとしてて、全然自立しない! アルミカップの良さが全然出ておらず、これならアルミホイル折って使うよ・・・というレベルでした。

全てを100均に頼りきらず、こだわりがあるグッズはちゃんと買うことも必要だなと学んだのでした。