読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

いつもの人参を合羽橋の和風の型で抜いてみた

顔弁&キャラ弁 調理道具・お弁当グッズ 弁当箱:曲げわっぱ

合羽橋で見つけたかわいい型たち。

f:id:micvany:20160911174008j:plain

スーパーで売ってるようなクッキーの型とは、作り込みの細かさが違います。しかし、その分お値段も…1つ500円前後って結構お高いわね…おそらく和菓子とかの職人さん向けアイテムなんだろうなぁ。

でも、せっかくなので2つほど買ってみることに。

f:id:micvany:20150214201722j:plain

お弁当に合いそうな、葉っぱの形と桜の形の型にしました。

で、この型を使ったのがこちらのお弁当です。

f:id:micvany:20160911174156j:plain

タンドリーチキン、おくらの梅おかか和え、ほうれん草入り卵焼き、鶏肉と根菜の煮物

今回は少年のニコニコお弁当で。ほっぺたは明太子です。 

煮物は夕飯の残りなんですが、作る時にお弁当用に使おうと、型抜きした人参も少しだけ入れておきました。盛りつけする時に、その人参が見えるように盛りつければOKです。鼻と口と髪の毛は塩昆布で。

人参は7mm程度に輪切りにして、型抜きをしたらジップロックに入れて冷凍庫へ。抜いた残りの部分はみじん切りにして、これまた冷凍庫へ。

型抜きした人参は使う分だけ解凍すればいいし、みじん切りした人参はつくねに混ぜ込んだり、卵焼きに混ぜ込んだりすればOK。

お弁当で必要な時だけ人参を型抜きするのはすごい手間だけど、こうやってまとめて作っておくと便利でお弁当の見た目も良くなるのでオススメです。 

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当