読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

長続きのコツ!常備菜は、気分が乗った時に一気に作る

平日は早くて19時帰り。

それから夕飯作って、掃除、洗濯…なので、毎日お弁当のおかずを作るのは億劫。

たまにさぼりたくなる時もありますが、逆に気分が乗る時もあります。

そんな時には、気分良く一気にまとめて作ってしまいます。

f:id:micvany:20160911153852j:plain

meat and potato ste, pork soboro, boiled chicken, boiled eggs, purple potato salads, boiled purple potato mixed with orange & walnut

例えばこんな感じ。

並べるとそれっぽく見えますが、一つ一つ分解すると、さほど難しいものは作っていません。

この中で何度も作っているのは、そぼろです。

鶏肉、豚肉、牛肉…どの肉でもOK。味噌味にしたり、ちょっと甘辛くしてみたり。

出来たそぼろは解凍時にとろみをつけて冷奴にかけてもいいし、お弁当だと、まぜご飯にも、ふりかけ代わりにも使えます。

なんて便利!

というわけで、一食分ずつ、小分けにしたそぼろが我が家の冷蔵庫にはストックされています。

 

肉じゃがは冷凍すると美味しくないので、次の日のお弁当に入れました。

f:id:micvany:20160911154032j:plain

肉じゃが、ベーコンとピーマンの炒め物、煮卵、ほうれん草のナムル

It is clear weather after a typhoon has passed
meat & potato stew, fried bacon & green peppers, boiled egg, boiled spinach mixed with sesame

 

今回の肉じゃがは、圧力鍋で初めて作ったので、形が崩れまくった失敗作です!!

…と先に言い訳しておきます。

 

肉じゃがの見映えの悪さをなんとかカバー出来ないかなと、ごはんをひと工夫。

肉厚な蜂蜜梅干しをほぐし、隙間には細切りにした大葉を散らしてみました。

即興で作った割になんだかいい感じ♪ 

あとは卵焼きの代わりに煮卵を入れたり。

いつもいつも卵焼きだと飽きてしまうので、たまにこうやって煮卵を入れたりするとマンネリのいい対策になります。

 

作りたい時に作って、作りたくない時は手を抜いて。

頑張りすぎないことが、お弁当生活が長続きする秘訣かなと思っています。

 

作り置き食材の保存にはジップロックが活躍しています。 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村