micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

糖質制限中でもOK!ピーマンのコロンと可愛いお弁当おかず

週末に時間があったこともあり、焼き菓子を作り過ぎてしまいました。 

micvany.hatenablog.com

せっかく作ったので、パン代わりに食べられるパウンドケーキを一口サイズに切ってお弁当箱に詰めました。今回はパウンドケーキですが、自作できるおやつの中では蒸しパンなんかも主食の代用品として有効です。

f:id:micvany:20170523192851j:plain

パウンドケーキとおかずが1品。あとは食後のおやつにと、クッキーもつけました。しかし、さすがにこれだけだとおかずが少な過ぎるので、これに会社近くのお惣菜屋さんでガイヤーン(タイ風の焼き鳥のようなもの)を買っています。

今回家から持って行ったのはこちらのおかず。

ピーマンのたまご詰めチーズ焼き

ピーマンに詰める料理といえば「ピーマンの肉詰め」を連想することが多いですが、今回はたまご(正確にはスクランブルエッグ)を詰めます。

材料
  • ピーマン
  • たまご
  • アーモンドミルク
  • 鶏そぼろ
  • とろけるチーズ
作り方

1.ピーマンを切る

筒状になるように横向きにして切り、中の種を取り除きます。今回は2つピーマンを使いましたが切るときに注意したのは(1)2つのピーマンの高さを揃える(2)詰めるお弁当箱の高さよりも低めに切る(あとでチーズも乗せるので)の2点です。

なお、卵を詰めない分は、小さめに切っておきます。(あとで卵液と一緒にフライパンで炒めます)

2.卵液を作る

作り置きしていた鶏そぼろ、卵、アーモンドミルクを混ぜます。

f:id:micvany:20170523200329j:plain

アーモンドミルク(砂糖不使用)は牛乳よりも糖質が抑えられるので、牛乳代わりに愛用しています。

3.スクランブルエッグを作る

バターをしいたフライパンに卵液を流し込み、ピーマンも加える。

f:id:micvany:20170523200422j:plain

フライパン  IH対応 22cm ブラック 1年保証付き  evercook (エバークック)

フライパン IH対応 22cm ブラック 1年保証付き evercook (エバークック)

 

4.出来たスクランブルエッグを一度お皿に出す

5.ピーマンにスクランブルエッグを詰める

隙間なくみっちり詰めます。

f:id:micvany:20170523200044j:plain

6.さらにその上にチーズを乗せる

7.オーブン(トースター)で焼き目がつくまで焼いて完成

f:id:micvany:20170523200219j:plain

今日のお弁当箱

工房アイザワ ランチボックス 角型小 1段 70126

工房アイザワ ランチボックス 角型小 1段 70126

 

サイズが小さいので、これだけだと少なく感じますが、別添えでスープジャーやパンなどを持っていくとちょうど良い量になります。1つあると便利なサイズのお弁当箱です。