【生ふりかけ】を買って”彩りのいい”お弁当を作った!
生キャラメル、生チョコ、生プリン、色んな「生」商品がありますが、今日は先日買った「生ふりかけ」について。
[美と健康]の文字がグッとくるパッケージです。
東京藤トの生ふりかけ
この生ふりかけは”東京藤ト”という会社のもの。テレビで取り上げられたこともあるようです。
味の種類は今回購入した「なっぱめし」以外に、
ごま・かつお
梅ちりめん
しそひじき
あとパンフレットにはありませんが、シーフードカレーちりめんというものも試食させてもらいました。
どれも美味しかったんですが(全部試食させてくれた)、お弁当に入れることを考えると「茶系よりは色がある方がいいよな」と思い、選択肢をピンク系の梅ちりめんと、緑系のなっぱめしの2つに絞りました。悩んだ末に、梅干しが家にあることを思い出したので、今回はなっぱめしを購入。
ホームページでは、生ふりかけを使ったレシピも公開されています。
生ふりかけの混ぜごはんをお弁当に
ふりかけはご飯にのせるだけでもいいですが、混ぜてしまった方が味が均一になるので好きです。
混ぜご飯をまず詰めて、その次に玉子焼きを。
今日の卵焼きは明太子入りです。実家が福岡ということで、適宜いい明太子が親から届きます。ありがたいことです。
明太子などの魚卵は、そのまま詰めることもありますが、加熱してから詰める方が安心です。(特に梅雨〜夏にかけては、加熱せずに詰めるのは避けます)
それからメインの牛肉。牛肉は高いので、学生の頃は手が出ずにいつも豚肉を食べていましたが、働くアラサーなので、最近はさほど抵抗なく牛肉を買えます。
1パック200gの牛肉を一回のお弁当で使い切るのは難しいので、まとめて焼肉を作り、詰め切れなかった分は小分けにして冷凍しておきくと便利です。
ここまで詰めたら、残りスペースはおかず1つ分。足りない色は赤系なので、切ったパプリカをシリコンスチーマーに入れて、ポン酢と生姜をかけてレンジでチン。
これでお弁当が完成です。(あとはオニオンスープをつけました)
ほうれん草やブロッコリーなどのおかずはありませんが、なっぱのふりかけのおかげで緑色が入って彩りも良くなりました。
ViV シリコンスチーマー ココット パンプキン 59636
- 出版社/メーカー: ワールドクリエイト
- 発売日: 2010/08/11
- メディア: ホーム&キッチン
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
最近はかわいいデザインのシリコンスチーマーも増えています。 私も大小2つ持っていますが、小さいおかずを作る時は、小さいタイプのシリコンスチーマーの方が、洗い物も楽チンなのでオススメです。