micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

夏休みは築地で買い出し〜食材編〜

夏休みということで、めずらしく平日休みとなったので朝からひさしぶりの築地に行ってきました。

f:id:micvany:20150817162401j:plain

f:id:micvany:20150817162411j:plain

朝ご飯は、愛養というコーヒースタンドでトーストとアイスミルクコーヒーを。パン好きとしてはずっと行ってみたかったお店です。バターたっぷりのトーストで腹ごしらえをしたあとは、いざ買い出し。

だいたい行くお店は決まっています。

f:id:micvany:20150817162810j:plain

お気に入りの佃煮屋さんでは、あさりとしじみの佃煮を100gずつ。

おにぎりの具にしてもいいし、ご飯の上に乗っけるだけでも十分おいしいです。

f:id:micvany:20150817163256j:plain

次は、新潟の食材を扱っているお店で、おにぎり用の海苔を買いました。

f:id:micvany:20150817163347j:plain

塩味がついてて、これがいい塩梅なんです。最近、すっかりお気に入りのおにぎり用の海苔です。

(合わせて、新潟の大好きなおやつサラダホープも・・・♡)

亀田製菓 90g サラダホープ 12袋

亀田製菓 90g サラダホープ 12袋

 

それから、いつものおにぎり屋さんへ。

f:id:micvany:20150817163632j:plain

店先に並ぶおにぎりは、見たことない具がたくさん。

このおにぎり屋さんに行くたびに、おにぎりの可能性をひしひし感じます。

f:id:micvany:20150817164559j:plain

今回は、高菜、鮭はらすという定番おにぎりに加えて、ドライカレーと焼豚のおにぎりを買いました。カレー味のおにぎりって初めてだけど、おいしい〜

今度は自分なりにアレンジして作ってみようっと。

f:id:micvany:20150817165506j:plain

あとは大きな味噌を買いました。このサイズを買っておけば、しばらく持ちそうです。

長くなってしまうので、築地で見つけたお弁当容器とお弁当グッズについては、次の記事で書こうと思います。