読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

「思い出になるおべんとう」という本

お弁当に関連する本

今週のお題「最近おもしろかった本」

最近よく見ているのが、表紙がとってもキュートなこの本。

f:id:micvany:20150530094547j:plain

たまたま引っ越しをする先輩から「お弁当作ってるんでしょ?この本読む?」と頂いたもの。色んな料理家の方が作ったお弁当が載っています。まず、空気感がいい。

本を読んでるとほっこり温かくなる感じは、阿部了さんの本にも似ている気がします。

おべんとうの時間 3 (翼の王国books)

おべんとうの時間 3 (翼の王国books)

 

あ〜明日何作ろうかな?って時に、この本をパラパラと開いてみてると、作ってみたいなと思うお弁当やおかずが見つかります。 そして料理家さんのお弁当なので、そのレシピを参考に作ることも出来ます。色んなお弁当箱が出てくるので、盛りつけの参考にもなるし、何より見ていて楽しい♪

おにぎりばかりが並んだページを見れば、おにぎりのアイデアをもらえるし、とにかくアイデアの種がいっぱい詰まっている本です。  

思い出になるおべんとう―For mom (AC mook―カフェタイムブックス)

思い出になるおべんとう―For mom (AC mook―カフェタイムブックス)

 

お弁当作りを続けていると、必ずと言っていいほど打ち当たるマンネリの壁。マンネリ気味だなって思った時に、ひらめきがもらえる良い本です。