micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

こんなのあり?!ちゃんこ鍋のお弁当

最近、スープジャーの使い方が自由すぎるぐらい自由になっている気がします。アレンジの幅が広くて非常に楽しい。

今回は夕飯の残りのちゃんこ鍋を入れました。

f:id:micvany:20160915224005j:plain

焼きそば、ほうれん草入り卵焼き、ひじきの煮物、ザーサイ、ちゃんこ鍋

昨日の夕飯のちゃんこ鍋。スープが多めに余ったので、細かめに切った鶏肉と水菜を追加して、お弁当仕様にしました。通常のスープを入れるときよりも、具材が主役のお鍋なので幾分スープは少なめで。

(スープが少ないと)保温効果が下がるかな?と思ったので、ちゃんこを入れる前に1度熱いお湯をスープジャーの中に入れて蓋をして振り、ジャーの中を温めておきました。

お昼もバッチリほかほか状態がキープされていました。

合わせたのは焼きそば弁当。間仕切りは竹の皮を切って高さを調整したものを。

カツ代先生のアイデア、参考にさせてもらっています。 

小林カツ代のおべんとう決まった! (講談社のお料理BOOK)

小林カツ代のおべんとう決まった! (講談社のお料理BOOK)

 

夕飯の残りのちゃんこ鍋に、作り置きしていた焼きそば、常備菜として作ったひじきの煮物、調理不要のザーサイ・・・と、全体的に手のかかっていないお弁当となっております。 

*今回焼きそば弁当と一緒に持っていったマヨネーズ*

 小分けになってて便利です。

f:id:micvany:20150521072605j:plain

(写真は別の日に撮ったもの)

これをこのお弁当箱の内蓋と外蓋の隙間に入れて持っていっています。入れる場所を決めておくと、付け忘れが防げていいです。