読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

お弁当で使える食材「ザーサイ」について

食材 弁当箱:曲げわっぱ

お弁当の彩りに入れるものと言えば、ブロッコリー、ミニトマト、人参あたりが定番ですが、私の場合はそれに加えてザーサイの漬け物を使っています。

会社近くのスーパーに定期的に出店してるシュウマイ屋さんがあるんですが、そこのザーサイが肉厚で美味しいんです。

辛さ控えめなので、ザーサイだけでポリポリ食べれてしまいます。

お弁当に入れるとこんな感じ。

f:id:micvany:20160916200333j:plain

うなぎ、卵焼き、さつまいものバター焼き、椎茸とピーマンのバター炒め、ザーサイ、酢ごぼう、牛肉のバルサミコ醤油炒め

しっかり黄緑色として役割を果たしてくれています。漬け物だから、茹でたり焼いたり調理する必要もないし、隙間に合わせて入れる量の調整も出来るから、とっても便利。3週間ぐらいは冷蔵で持つし、期限内に食べきれない時は、小分けにして冷凍保存もOKです。沢庵だとちょっと匂いが漏れてくるので、入れるとしても密封性の高いお弁当箱の方がいいんですが、このザーサイなら曲げわっぱに入れても、さほど匂いは気になりません。

色々いいことの多いザーサイ。さすがに子供向けには、ちょっと渋いおかずかなと思いますが、大人向けなら全然ありだと思うんです。

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当

 

ちょっとお高いですが、丸いフォルムとちょうどいいサイズ感。特に女子におすすめの曲げわっぱです。