micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

お弁当にはレタス柄のペーパーナプキンがよく合う

フライングタイガーやイケアでついつい買ってしまうペーパーナプキン。

f:id:micvany:20150221075409j:plain

かわいくて、つい買っちゃうんだけど、なかなか使い道が思い浮かばず、たまっていく一方。でも、かわいいから買っちゃう…と、どう使おうか悩んでいました。

そんな中、見出した一つの活路が、お弁当と一緒に持っていくという使い道。

基本的にはお弁当はハンカチに包んで持っていくんですが、夜に予定がある時などは、この使い捨てタイプの容器を使用します。この容器の場合は、食べ終わったら廃棄するので、ハンカチよりもペーパーナプキンの方が向いていると思います。

f:id:micvany:20160911205644j:plain

焼肉、メンチカツ、唐揚げ、卵焼き、豆腐とカニ缶のつみれ、ほうれん草のナムル、鶏の混ぜご飯

初めて挑戦したメンチカツ。思ったよりも柔らかさ加減が難しく、お店で食べるような肉汁じゅわ〜みたいな感じには出来ず。。お弁当に入れるメンチカツとしては柔らか過ぎたり、汁気が多過ぎても困りものなので、これぐらいでもいいのかなぁと思いつつ、もうちょっと練習が必要だなと思いました。

大きめのお弁当箱で、緑色のおかずが少なかったので、あわてて焼き肉の下にレタスを敷きました。彩りの助けにもなるし、焼き肉のタレをいい感じで吸ってくれて、汁漏れ防止にも一役かってくれています。

キャラものやビビットなもの、柄ものなど、色んなデザインのペーパーナプキンを使ってみましたが、お弁当と相性がよく、また年齢も性別も問わずに使えるという意味では、このTigerで買ったレタス柄がとても便利です。お弁当と一緒に並べても違和感がなく、派手すぎず。

ペーパーナプキンって、かわいいもが多いし、個人的にはかわいいデザインのものが好きだったりするのですが、さすがに男性に持たせるのは、ちょっとかわいそうだなって思うと、このレタス柄がおすすめです。

ちなみに自分が使うならマリメッコが1番のお気に入りですw 

彩りとかもあるけど、それ以上にマリメッコが好きすぎる。

f:id:micvany:20160911205938j:plain

すじこおにぎり、春巻き、唐揚げ、ブロッコリーのマヨ和え、ちくわの磯辺揚げ、ほうれん草入り目玉焼き