micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

見た目は地味だけど!持っていくことに意味がある「裏弁」の話

私がお弁当を作る目的は以下の2つです。

  • 節約
  • 太らないように(痩せるためというよりは、太ることの予防)

このお弁当作りのモチベーションを保つ手段が、Instagramへの投稿だったりするのですが、あまりにも写真映えしないためにInstagramへの投稿がはばかられるお弁当もあり、これを「裏弁」と呼ぶことにしました。

裏垢ならぬ「裏弁」は、見映えはしないけれど、自分の中では十分立派なお弁当です。朝15分しかなくても、冷蔵庫の食材が少なくても、工夫次第でなんとでもお弁当は作れます。

特にスープジャーの存在は偉大で、寒い時期に温かいスープ(鍋もの)が食べられれば、ランチタイムは幸せな気持ちになれます。

寄せ鍋&漬物ご飯

スープジャーの中には寄せ鍋を。

f:id:micvany:20190216222442j:plain

寄せ鍋は、一人鍋用の素を使って作りました。具材は、鶏つみれ、ブロッコリー、人参、玉ねぎ、しいたけです。つみれは以前に鍋パーティーをした時に使い切れずに冷凍しておいたもの。野菜も切って冷凍ストックしておいたものなので、朝から包丁を使う必要はありません。

f:id:micvany:20190216222331j:plain

おにぎりを握る時間すら惜しい!って日は、小さなお弁当箱にご飯を詰めて、漬物を乗せればOKです。

キムチ鍋&漬物ご飯

f:id:micvany:20190216222125j:plain

韓国ドラマにはまってしまい、辛い料理が食べたい気分。市販のキムチ鍋の素を使って、キムチ鍋を持っていくことにしました。

具材は、ウインナー、しいたけ、大根、豚肉、ブロッコリーと、これまた何でもあり。冷凍ストックを活用することで、節約にもなります。

f:id:micvany:20190216222135j:plain

ゴロゴロと大きな具材を入れるなら、開口部が大きいスープジャーだと食べやすいのでおすすめです。

和風ポトフ&梅の実ひじきご飯

和風のだしをベースに、ウインナー、ナス、大根、しいたけを加えて煮ました。

f:id:micvany:20190216222626j:plain

朝作ってスープジャーに入れておけば、お昼に食べる頃には、大根もだしがシミシミで柔らかくなっています。

梅の実ひじきを混ぜたご飯もポトフも、どちらもスプーン1個あれば事足りるなと思って、カトラリーはスプーン1つにしました。洗い物を1つでも減らしたいなと、基本ぐうたらなので、つい思ってしまいます。

スープジャーで色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com