micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ピンクのほうろう弁当箱で!和歌山のカリカリ梅を使った「春の彩り弁当」

少しずつ暖かい日も増えてきて、春が近づいている気がします。花粉症なので辛い時期でもありますが、気分をあげるべく春っぽいお弁当を作ってみました。 

f:id:micvany:20180308003701j:plainカリカリ梅のごはん、豚コマボール、鮭フレーク入り卵焼き、ほうれん草の海苔和え

お弁当の作り方

1.ごはんを詰める

今回は先月行った和歌山旅行で購入した、カリカリ梅をごはんに混ぜました。彩りがパッと華やかになっていい感じです。

f:id:micvany:20180308004349j:plain

和歌山旅行の話

micvany.hatenablog.com

2.卵焼きを詰める 

f:id:micvany:20180308004430j:plain

卵焼きには鮭フレークを混ぜています。

メインの「豚こまボール」作り

豚肉はあるものの、いつも通り炒めるのもマンネリだなと思い、シンプルな材料で、でも作ったことのないレシピはないかなと探していて見つけたのが、クックパッドのこちらのレシピです。

cookpad.com

1.下味をつけた豚こまを丸める

f:id:micvany:20180308003801j:plain

調理用の手袋を買っておくと、ハンバーグやコロッケなど、手を使った作業も面倒だなと思うことが少ないです。使い捨てで、手がベタつくこともなくて、とっても便利。

調理につかえるビニール極薄手袋 100枚入 M

調理につかえるビニール極薄手袋 100枚入 M

 

2.片栗粉を満遍なくつける

f:id:micvany:20180308003911j:plain

3.サラダ油をしいたフライパンで焼く

f:id:micvany:20180308004008j:plain

4.蒸し焼きにする 

フライパンの蓋があればいいんですが、なかったのでアルミホイルで代用しています。

f:id:micvany:20180308004106j:plain

三菱ホイル 長巻 アルミホイル 25cm×25m

三菱ホイル 長巻 アルミホイル 25cm×25m

 

5.ホイルを外して、余分な水分をふき取る

何種類かキッチンで使うペーパー類は試したんですが、吸水力が抜群のリードのクッキングペーパーがお気に入りです。

リード ヘルシークッキングペーパー 38枚×2ロール入

リード ヘルシークッキングペーパー 38枚×2ロール入

 

f:id:micvany:20180308004154j:plain

6.合わせ調味料を入れて絡める

f:id:micvany:20180308004252j:plain

これで出来上がりです。ひき肉じゃないのに、ちゃんと丸い形に出来上がるのかなぁ?と作る前は半信半疑でしたが、出来上がってみると、ちゃんとボールっぽい見た目になっていました。

3.豚こまボールを詰める 

f:id:micvany:20180308004521j:plain

 

6.ほうれん草の海苔和えを詰める

クックパッドのレシピを参考に、作りおきしておいたものを解凍して使いました。ちょっとした隙間埋めに、作り置きおかずがあると便利です。
cookpad.com

7.豚こまボールの上にいりごまをかけて完成

f:id:micvany:20180308004605j:plain

今日のお弁当箱 

ほうろうということで、若干重さはありますが、薄ピンクで春らしい可愛いお弁当箱です。

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 M (灰桜)

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 M (灰桜)

 

お弁当箱を買った時の話 

サイズ違い、色違いで薄いブルーのお弁当箱も持っています。

micvany.hatenablog.com