micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

本場インドのスパイスで!ピリ辛ポテト入りのお弁当

同僚にインド土産をいただきました。彼女のセレクトしたアイテムと、手作りの小冊子付き。テーブルに並べて、眺めているだけでウキウキしちゃいます。

f:id:micvany:20171221222822j:plain

本場のスパイスもいろいろと。

f:id:micvany:20171221223005j:plain

いただいたスパイスのうち、チリペッパー、ターメリック、クミンシードをブレンドしてみることにしました。

本場のスパイスで!ピリ辛ポテト

スパイスの比率はこんな感じ。辛さの塩梅がわからずとりあえず、小さじ1程度ずつブレンドしてみましたが、ひとつまみでも辛いぐらいの超スパイシーな仕上がりに。

f:id:micvany:20171221223049j:plain

細めに切ったじゃが芋をたっぷりめのオリーブオイルで両面しっかり焼いていきます。今回はじゃが芋1個だし、大きめの丸いフライパンじゃなくて十分だなと、卵焼き用のフライパンで作りました。

f:id:micvany:20171221223155j:plain

先にブレンドしておいたスパイスをひとつまみ加えて、ポテトに絡めます。(残ったスパイスはジップロックに入れて保存しました)スパイスを入れて炒めていると、目と鼻にツーンとすごい刺激が!本場のスパイスのパンチ力すごいです。

f:id:micvany:20171221223303j:plain

出来上がり

f:id:micvany:20171221223341j:plain

油多めで揚げ焼きのような状態だったので、フライドポテトのような仕上がりになりました。仕上げに塩も少し足して、ビールに完全に合うお味に。

つまみ食いをしつつ、翌日のお弁当にも詰めました。

f:id:micvany:20171221223454j:plainピリ辛ポテト、アスパラと牛肉の炒め物、コンビーフ入り卵焼き

お弁当の詰め方

f:id:micvany:20171221223558j:plain

スペースの都合で、いつもは2つ詰める卵焼きですが、今日は1つだけにしました。(残りは朝ごはんにしました)細長いアスパラの形状と、ポテトの細長形状が、彩りこそ違えど、ちょっと隣り合わせに詰めた時に「かぶってるな・・・」と思ったのが、今回の反省点です。

今日のお弁当箱

最近「初心者におすすめのお弁当箱ってあります?」と聞かれて、その時に「プラスチック、長方形、白」と答えました。オーソドックスですが、基本の練習にもなれば、応用も利くし、練習になっていいと個人的には思っています。

micvany.hatenablog.com