micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

SOU・SOUのバナナの手ぬぐいに包んで│スパムエッグ入り夏の彩り弁当

先日出張先で頂いた、SOU・SOUの夏らしいバナナ模様の手ぬぐい。

f:id:micvany:20180731004233j:plain

そんな可愛い手ぬぐいに負けないぐらい元気な彩りのお弁当を作りました。

f:id:micvany:20180731001310j:plain

スパムエッグ、シャドウクイーンのじゃがボール、人参のドレッシング炒め、小松菜とツナのエジプト塩炒め、高菜ごはん

お弁当作り 

今日のお弁当箱は、白くて長方形の形をしたシンプルなお弁当箱です。 

1.高菜ご飯を詰める

f:id:micvany:20180731001431j:plain

こちらの混ぜご飯の素を使ったので、とっても簡単。

f:id:micvany:20180710011225j:plain

f:id:micvany:20180710011451j:plain

2.スパムエッグを詰める

さらに食べやすい大きさに切ったスパムをフライパンで両面しっかり焼き、そこに卵を流し込みます。スパムに塩分があるので、特に味付けはしていませんが、あとで上にケチャップをかけます。

f:id:micvany:20180731001440j:plain

スパムは沖縄に住む祖父母や親戚から定期的にもらっています。沖縄の家庭では、スパムはごくごく一般的なものだそうです。

スパムエッグ以外だと、おにぎらずに挟んで食べることも多いです。 

micvany.hatenablog.com

3.人参のドレッシング炒めを詰める

オリーブオイルをひいたフライパンで人参を炒め、仕上げにドレッシングで味付けします。これだと一度加熱しているし、汁もれの心配もないので、お弁当にも使いやすいです。

f:id:micvany:20180731001454j:plain

ケチャップは熊本で買ってきた、お気に入りの物を使っています。

4.小松菜とツナのエジプト塩炒めを詰める

f:id:micvany:20180731001838j:plain

5.じゃがボールを詰める

f:id:micvany:20180731001539j:plain

紫色のじゃがボールは、シャドークイーンという芋を使って作りました。いりごまを使って、ちょっとだけ飾り付けしています。

今日のお弁当の糖質量 約60.9g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

スパムエッグ 3.7g 

ケチャップ 3.0g

シャドウクイーンのじゃがボール 4.0g

人参のドレッシング炒め 4.4g

小松菜とツナのエジプト塩炒め 0.8g

高菜ごはん 45.0g

ごはんは少なめにしていますが、ケチャップを使ったのと、じゃがボールを詰めたので、糖質量が増えています。

スパムを使ったお弁当、他にもあります

micvany.hatenablog.com

糖質オフのお弁当にも

micvany.hatenablog.com