micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

スキレット初挑戦!ブランパンで低糖質チキンサンド弁当

糖質制限中の強い味方、ローソンのブランパンを使って、ボリュームしっかりのチキンサンド弁当を作りました。

f:id:micvany:20180416231912j:plain

チキンサンド、ほうれん草の卵焼き、焼きアスパラ、リボン人参のしりしり

サンドイッチの鶏もも肉は、いつも使っているフライパンではなく、先日購入したスキレットを使って焼きました。

毎日スキレット! もっと簡単&おいしいスキレット活用レシピ

毎日スキレット! もっと簡単&おいしいスキレット活用レシピ

  • 作者: 岸田夕子(勇気凛りん)
  • 出版社/メーカー: オーバーラップ
  • 発売日: 2017/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

アプリで拝見した岸田夕子さんの影響でついつい衝動買い。IHだと使えないと思い込んでいたんですが、スキレットってIHも使えるんですね。いろんな種類があって悩んだものの、蓋つきが便利かなと思ってスケーターのスキレットを購入。

2WAY スキレット ベーシック IH対応 ハンドル 蓋付き INFW16

2WAY スキレット ベーシック IH対応 ハンドル 蓋付き INFW16

 

スキレットのシーズニング 

洗う→空焚きする→オリーブオイルを塗る→人参の皮を炒める

f:id:micvany:20180416232050j:plain

人参の皮がカラカラになったら取り出して、

f:id:micvany:20180416232202j:plain

ふき取った後、空焚きして、最後にもう一度油を塗って終わりです。

f:id:micvany:20180416233150j:plain

このスキレットの場合、蓋も調理に使うので、蓋の方でも同じ作業をやっています。少し面倒ですが、最初が肝心だと思ったので、ここはちゃんとやりました。

スキレットでチキンソテー

あらかじめシーズニングしておいたスキレットを使い、今回は鶏もも肉を焼きます。筋を切った鶏もも肉をスキレットのサイズに合わせて半分に切り、塩を揉みこんで余分な水気はキッチンペーパーで取り除きます。

焼くときは皮目から。スキレットから白い煙が出るまでしっかり熱してからお肉を入れます。皮目をスキレットに押し付けるようにして、しばらくこのまま焼きます。

f:id:micvany:20180416232327j:plain

最初はスキレットにお肉が引っ付いちゃうのでは・・・とドキドキしていましたが、ひっくり返すとかなりいい感じ!パリッと美味しそう!!

f:id:micvany:20180416232419j:plain

2回に分けて、鶏もも肉1枚分を焼きました。味付けは塩だけで超シンプルなんですが肉汁あふれて、皮はパリパリ。家でこんなに美味しいチキンソテーが焼けるんだと嬉しくなりました。

f:id:micvany:20180416234714j:plain

お弁当作り

この鶏もも肉をローソンの低糖質ブランパンに挟みます。

f:id:micvany:20170418221030j:plain

包丁で切れ目を入れて、マヨネーズを塗ります。 

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm 日本製

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm 日本製

 

f:id:micvany:20180416232522j:plain

ここに鶏もも肉を挟んで、ピックをさし、仕上げのパセリをぱらっと振ったら出来上がりです。ピックはフライングタイガーで買いました。

f:id:micvany:20180416235018j:plain

ピック付きでも蓋がしまる深さのあるお弁当箱って、なかなかないので重宝しています。

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 M (灰桜)

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 M (灰桜)

 

おかずは別容器で。

f:id:micvany:20180416235218j:plain

アスパラもスキレットで炒めました。オリーブオイルで焼いて、塩胡椒で味付けしています。

今日のお弁当の糖質量 13.8g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

チキンサンド 6.8g

  • ローストチキン 2.3g
  • ブランパン 4.4g
  • マヨネーズ 0.1g
  • オリーブオイル 0g

焼きアスパラ 0.8g

人参しりしり 4.4g

  • 人参 4.4g
  • シーチキン 0g
  • サラダ油 0g

ほうれん草の卵焼き 1.8g

  • 卵焼き 1.7g
  • ほうれん草 0.1g

ローソンのブランパンで別のお弁当

micvany.hatenablog.com