micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

豚こまでボリュームも◎大豆粉で作る青じその和風ピカタ

美味しいバゲットを入手したので、バゲットサンドのお弁当です。糖質制限中なので、せめておかずだけは糖質を控えようと思い、大豆粉を使ってピカタを作りました。

f:id:micvany:20180321203312j:plain

大豆粉の青紫蘇ピカタ、ツナと新玉ねぎのバゲットサンド

ツナと新玉ねぎのバゲットサンド 

1.ボウルに材料を入れる

材料は新玉ねぎ、ツナ、それからマヨネーズ、ケチャップです。

新玉ねぎだし大丈夫かなと思って味見したんですが、辛かった・・・。玉ねぎの辛味が苦手なので、ぬるま湯にさらしてギュッと絞って、出来るかぎり辛味を取り除きました。

f:id:micvany:20180321203452j:plain

2.材料を混ぜる

基本はマヨネーズ、ケチャップはほんの少しだけ、隠し味程度に加えます。混ぜる時はフォークでざくざくっと。

f:id:micvany:20180321203546j:plain

玉ねぎの辛味は全くなく、甘いツナと玉ねぎの具が出来上がりました。

f:id:micvany:20180321203636j:plain

3.バゲットを切る

長さはお弁当箱のサイズに合わせて。あとは具を挟むために真ん中にざっくりと深い切れ目を入れます。

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm 日本製

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm 日本製

 
4.サンドイッチの具をはさむ
5.仕上げに黒胡椒を振って完成

お弁当箱に詰める際には、仕切りにワックスペーパーを使いました。

f:id:micvany:20180321212314j:plain

デザインワックスペーパーいちご 15cm角 PG-32

デザインワックスペーパーいちご 15cm角 PG-32

 

大豆粉の青じそピカタ

ピカタの衣には大豆粉を使うことにしました。お菓子や普段のお料理にも使えて、とっても便利。糖質制限中は、小麦粉の代わりにとにかく大豆粉が役立ちます。

材料

  • 豚こま肉 120g
  • 酒(下味用)大さじ 1/2
  • 塩コショウ(下味用) 適量
  • 大豆粉 大さじ2
  • 卵 1こ
  • 青じそ粉 適量
  • サラダ油 適量

作り方

1.豚こま肉に下味をつける

酒と塩こしょうをお肉に揉み込みます。

2.卵液の材料を深さのある器に入れる

材料は、大豆粉、青じそ粉、卵です。

f:id:micvany:20180321203925j:plain

青じそ粉。ゆかりで有名な三島食品の商品です。

f:id:micvany:20180321213412j:plain

料理好きのあなたへ 香る青じそ | ゆかり®三島食品

3.材料を混ぜて卵液完成

f:id:micvany:20180321204019j:plain

4.豚こま肉を一口サイズにまとめる
5.まとめた豚こま肉を卵液に絡ませる
6.フライパンに豚こま肉を並べる

オリーブオイルをしいたフライパンに並べていきます。卵液の衣に絡ませながら、順に並べていくので、全部並べるまでは弱火で、並べ終わったら火力を中火にあげます。

f:id:micvany:20180321211107j:plain

6.両面焼き目をつける 

f:id:micvany:20180321211201j:plain

7.水を加えて蒸し焼きにする

ずっとアルミホイルで蓋の代用をしていたんですが、やっと蓋を買いました!!!!蓋をして2分ほど弱火で蒸し焼きにします。

8.中まで火が通ったら出来上がり

f:id:micvany:20180321211255j:plain

すでに十分味は付いているんですが、隙間埋めも兼ねて、オーロラソースを容器に入れて詰めました。オーロラソースはマヨネーズ8、ケチャップ2ぐらいの割合です。

f:id:micvany:20180321212904j:plain

出来上がった5このうち、1こは味見で食べちゃったので、お弁当箱に詰めたのは4こです。

今日のお弁当の糖質量 54.5g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

ツナと玉ねぎのバゲットサンド 49.3g

  • ツナ 0g
  • 玉ねぎ 3.9g
  • マヨネーズ 0.3g
  • ケチャップ 1.2g
  • バゲット(フランスパン) 43.9g

大豆粉の青じそピカタ 5.2g

  • 大豆粉 3.9g
  • 豚こま肉 0g
  • 卵 0.1g
  • オリーブオイル 0g
  • 青じそ 0g
  • オーロラソース(マヨネーズ+ケチャップ) 1.2g

バゲットサンドのお弁当で糖質量にドキドキしましたが、その分、おかずでバランスをとることができました。あくまでゆるめの糖質制限なので一回のお弁当あたり糖質50g前後を目安にしており、お弁当トータルで見るとセーフかなと。

同じ使い捨て容器で作ったお弁当

micvany.hatenablog.com

パンのお弁当の時は、高さのある容器があると便利です。