micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2022年お花見弁当はスープジャーで

お花見弁当は、毎年恒例のお楽しみ。

今年はあいにくの天気の日が多く、お花見しながらお弁当が食べられたのは1日だけでした。

会社近くにある海辺のスポットが、お花見にぴったり。

f:id:micvany:20220410144602j:plain

f:id:micvany:20220410144638j:plain

同僚と一緒に、レジャーシートに座ってお弁当を食べました。

f:id:micvany:20220410144628j:plain

偶然にも、同僚もスープジャーでした。同僚のスープジャーの中身は、前日のトマト鍋をアレンジしたトマトリゾット。前夜のリメイク弁当、節約にも時短にもなっていいですね〜。

私のスープジャーはと言うと、短時間で作れる具沢山のレモン鍋。最後に加える柚子胡椒がポイントです。

具材は全部切って冷凍してあるので、お鍋に加えて煮るだけ。洗い物も最小限で済むし、めちゃくちゃお手軽です。

f:id:micvany:20220410144615j:plain

豆腐は持ち運びの間に砕けてしまうので、絹豆腐よりは木綿豆腐や焼き豆腐など、硬めの豆腐の方がおすすめです。

キノコはヘルシーだし、カサ増しにもなり、さらには価格もお手頃なので、常に冷凍ストックしてあります。今回はぶなしめじをたっぷり加えました。

来年は、今年できなかった、大人数のお花見ができたらいいなぁ。

スープジャーのお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com