micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

フライドオニオン&ナッツ入り!厚切りベーコンのポテトサラダ

友達と持ち寄りクリスマスパーティをするにあたり、ポテトサラダを作ることにしました。食材は人参、きゅうり、じゃがいも、厚切りベーコンです。あとは調味料類。

f:id:micvany:20171224235405j:plain

材料

  • じゃがいも 3個
  • 厚切りベーコン 1.5枚
  • 人参 1/2本
  • きゅうり 2/3本
  • マヨネーズ
  • オリーブオイル
  • ブラックペッパー
  • ピエトロのフライドオニオン&ナッツ
PATFUTTE フライドオニオン&ナッツ

PATFUTTE フライドオニオン&ナッツ

 

PATFUTTE フライドオニオン&ナッツ入りポテトサラダ

1.じゃがいもを一口サイズに切り、シリコンスチーマーに入れて電子レンジへ

電子レンジ(600W)で8分加熱します。

f:id:micvany:20171224235508j:plain

2.ボウルに入れたじゃがいもを潰す

ホクホクになったじゃがいもをボウルに入れて、マッシャーで潰します。

貝印 kai マッシャー メタリカ DE-5698

貝印 kai マッシャー メタリカ DE-5698

 
3.きゅうりをスライサーで薄切りし、塩揉みしてしばらく放置
貝印 SELECT 100 調理器セット DH-3027

貝印 SELECT 100 調理器セット DH-3027

 

f:id:micvany:20171224235601j:plain

4.人参を細切りし、シリコンスチーマーに入れて電子レンジへ

電子レンジ(600W)で5分加熱します。

5.フライパンにたっぷりめにオリーブオイルを入れる

f:id:micvany:20171224235758j:plain

6.細切りにした厚切りベーコンを炒める

f:id:micvany:20171225000152j:plain

7.ベーコンをブラックペッパー、塩で味付け

ベーコンの種類によって、塩はなくてもいいと思います。今回は塩分控えめベーコンだったので少し足しています。 

8.こんがり焼き目が付いてきたら火を止める

f:id:micvany:20171225000239j:plain

9.じゃがいもの入ったボウルにベーコンを入れる

フライパンのオリーブオイルも、ベーコンと一緒にボウルに入れちゃいます。

f:id:micvany:20171225000330j:plain

10.じゃがいもとベーコンを混ぜる

ベーコンがボロボロにならないように、お箸を使って混ぜました。

f:id:micvany:20171225000433j:plain
11.加熱した人参を加える 

f:id:micvany:20171225000534j:plain

12.塩揉みしたきゅうりをぎゅっと絞ってボウルへ

こうすることで、きゅうりから余計な水分が出るのを防ぎます。

13.マヨネーズをボウルに加えて混ぜる

マヨネーズはお好み量で。今回はオリーブオイルも加えているので、少し控えめにしています。

f:id:micvany:20171225000654j:plain

14.フライドオニオン&ナッツを加えて混ぜる

仕上げに、こちらのピエトロのフライドオニオン&ナッツを。食感も加わるし、ポテトサラダとの相性もバッチリです。

f:id:micvany:20171225000740j:plain

PATFUTTE フライドオニオン&ナッツ

PATFUTTE フライドオニオン&ナッツ

 
出来上がり

f:id:micvany:20171225001033j:plain

持ち寄りパーティ用なので、3人で食べきれそうな分だけ100円均一で買ったプラスチックの容器に入れました。

ちょっと多めに作ったので、残りは翌日の朝ごはん&お弁当にまわすことにしました。そのままお弁当箱に詰めてもいいですし、チーズと一緒に挟んでホットサンドの具にしてもオッケーです。

ポテサラついでに、今回も作った「にんじんのナムル」 

micvany.hatenablog.com