micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【梅田】街歩きの後は”小さなビジネスサロン”で快適リモートワーク

大阪一人旅の続きです。難波でお昼ご飯に牛カツを食べた後は、寒空の中、御朱印巡りを再開。

micvany.hatenablog.com

下調べで気になっていた、こちらの神社。どうしても行きたかったんです。

難波八阪神社

鳥居の向こう側にすでにチラ見えしている、大きな顔・・・。

難波八阪神社公式ホームページ

大きな獅子頭がドーンと構えています。獅子頭の口の中は舞台になっていました。インパクトすごいです。

御朱印いただきました

難波八阪神社を参拝した後は、一度心斎橋まで戻って、預けておいた荷物をホテルでピックアップして、電車で梅田に向かいました。

travel.rakuten.co.jp

商店街でネギ塩たこ焼き@たこ焼き鍛次郎

「ローカルフードの粉もんをまだ食べてないな〜」というわけで、商店街で見つけたたこ焼き屋さんで、たこ焼き6個をおやつにテイクアウトしてからチェックインしました。

(食べかけですが)ごま油とねぎ塩味のたこ焼きです。シンプルで美味しい〜!これ東京でも食べたいなって思いました。

ちなみにホテルまではたこ焼き屋さんから徒歩3分ほどなので、たこ焼きが冷めないうちにホテルの部屋に入れました。

VIA INN(ヴィアイン)梅田にチェックイン

梅田駅(大阪駅)まで徒歩数分程度の立地で、アクセスは抜群。朝ごはんはビュッフェスタイルで、メニューも和洋色々あって、価格に対して満足度高かったです。

また大阪駅の近くに泊まる機会があれば、間違いなく宿泊候補に入るホテルです。

travel.rakuten.co.jp

ホテルは繁華街のすぐ近くにあるので、夜は映画鑑賞に繰り出しました。

TOHOシネマ梅田で映画鑑賞

今回見たのはキングスマンの続編。もちろん、一作目はあらかじめ見ておきました。おしゃれさもありつつ、笑いどころも多くて二作目も良かったです。

キングスマンの一作目

キングスマン [SPE BEST] [Blu-ray]

ホテルに宿泊し、翌朝、仕事を始める前に神社に立ち寄りました。

露天神社(通称:お初天神)

最初「ろてんじんじゃ」と勘違いしていましたが、正しくは「つゆのてんじんじゃ」と読むそうです。

露 天神社(通称:お初天神)

近松門左衛門の「曽根崎心中」ゆかりの場所ということで、境内には二人の像や絵がいくつもありました。海外から来たらしい観光客の人も多かったです。曽根崎心中自体は悲恋の話ですが、「恋人の聖地」ということで、絵馬はハートの形をしていました。

御朱印、お守りはこちらの授与所でいただけます

御朱印がいただけるのは午前10時からということで、授与所の前でしばらく待ちました。

御朱印いただきました

さて、参拝をした後は、お仕事です。今回は東京から出張で行っていて、夕方のアポイントまではリモートワークをすることにしました。よく分からない土地で電源とWi-Fiのあるカフェを見つけるの大変そうだなと思い、ネットで下調べをし、予約をしておいた、こちらのコワーキングスペースを利用しました。

Wi-Fi&電源完備!女性専用コワーキングスペース「小さなビジネスサロン」

いくつかプランはあるんですが、今回は1日利用で780円のコースを選択。フリードリンクなどはありませんが、同じフロアに自動販売機もあるし、ビルの1階にはカフェもあるので、特に飲食には困りませんでした。Wi-Fiと電源はあるし、静かできれいで、とにかく快適だったので、コスパ最高!って感じでした。

梅田駅直結!ビジネスに便利な、女性のための会議室・コワーキングスペース

この日は、他の利用者の方もおらず、集中して作業できました。

窓からの眺め

大阪駅までも近いので、出張にもってこいのスペースでした。

帰りの新幹線

無事にアポイントを終えて、帰りは京都駅で買った手まり寿司弁当を買って晩御飯にしました。

お土産の阿闍梨餅を我慢できずについつい1個つまみ食い。

阿闍梨餅本舗 京菓子司 -満月-

京都でお土産を買うときは、だいたい阿闍梨餅、千寿せんべい、 茶の菓あたりをローテーションしています。

和歌山・大阪を巡った三連休でした