micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【大阪】女性ひとり旅〜ローカルフードと御朱印めぐり〜

三連休、親戚のいる和歌山を観光した後は、電車に乗って大阪まで移動。

micvany.hatenablog.com

大阪に着く頃にはすっかり夜も更けていました。一度ホテルにチェックインして荷物を置いたら、夜ご飯を食べに心斎橋の商店街に繰り出しました。

串カツだるまで一人飲み

たこ焼き、お好み焼き、自由軒のカレー、大阪はローカル飯の宝庫なわけで、何にしようかなと思ったんですが、一人で食べるときに量の調整がしやすい串カツを選びました。

串かつ「くしかつ」新世界~道頓堀:だるま

お肉系も食べたいし、定番の紅生姜も・・・とか気になるものを色々注文。ちょっとだけ食べようと思って串カツ屋にしたのに、結局ガッツリ食べてしまいました。もちろん二度漬けはしていません。

今回学んだのは、本場では付け合わせのキャベツもタレにつけて食べるんだそう。そして、タレが足らなかったら、付け合わせのキャベツを使って串カツにソースをかけるという技もあるんだとか。う〜ん、お勉強になります。

「ホテルユニゾ大阪心斎橋」に宿泊

心斎橋駅から歩いて数分で、しかも出来たばっかりのホテル。シティホテルなので決して広いお部屋ではありませんが、女性ひとりで滞在するのには全く問題なし。

外観はこんな感じ。ホテルの一階には異国な雰囲気漂うレストランがあります。朝食ありのプランで宿泊すると、朝ごはんはこちらで和洋食ビュッフェがいただけるそうです。

osaka-bohemia.com

チェックアウト後も当日中は荷物を預かってくれるので、フロントで大きなリュックは預けて、小さいカバンを持って街へ出ました。

travel.rakuten.co.jp

「STREAMER COFFEE COMANY」で朝食

今回は朝食の付いていないプランで宿泊したので、ホテルから徒歩数分のところにある、こちらのコーヒーショップで軽く朝ごはん。

有名なのはストリーマーコーヒー牛乳だそうなんですが、甘いドーナツを朝ごはんに買ったので、コーヒーはブラックにしました。

朝ごはんを食べた後は、御朱印帳を持って大阪観光に出発です。

まず向かったのは、こちらの四天王寺。天王寺駅から歩いて10分ほどのところにあります。距離的には全く問題なかったんですが、とにかく寒いし、強風だしで、かなり体力を消耗しながら、四天王寺に到着しました。

四天王寺

御朱印いただきました

1時間ぐらい並んでやっと頂くことができました。大阪の有名なお寺ですからね、しょうがないですね。待つのが屋外ではなく、室内だったのがせめてもの救いでした。

四天王寺から歩いて、次の神社へ。

安居神社

真田幸村が討死したとされるのが、こちらの安居神社。

真田丸は夢中で見ていたので、感慨深く参拝しました。

御朱印いただきました

千日前商店街

とにかく賑やかで「大阪だー!」って空気が漂う、なんば駅周辺のエリア。

なんばグランド花月

関西に住んでいた時は毎週のように見ていた、吉本新喜劇を観覧できる「なんばグランド花月」もあります。当日チケットもあるのですが、買えないことも多いので、予約していくのが無難です。そしてお馴染みの新喜劇もいいですが、落語の楽しさを知ったのも、このグランド花月での観劇でした。

吉本新喜劇DVD アメちゃんあげるわよ! 編(すっちー座長)

町歩きをしていて、そろそろお腹も空いてきたので、何かガッツリ食べたい!という気持ちで、こちらのお店に入りました。

牛かつ 富士 日本橋店

牛かつ専門店日本橋富士〜大阪日本橋牛かつ/大阪難波牛かつ/ウラなんば〜

牛カツを食べたの初めてだったんですが、いい塩梅にレアの牛肉とサクッとした衣の組み合わせが美味しい〜!こんな美味しい食べ物知らなかったとは、今まで勿体無いことしてました。

東京にもお店あるのかな。また食べたいです。

長くなってしまったので、大阪での三連休の過ごし方後半は、また別の記事にまとめようと思います。

るるぶ大阪ベスト’19 (るるぶ情報版(国内))

関西は定期的にお出かけしています