micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

メンチカツの作り方をお勉強!盛り沢山のランチプレート

料理の得意な友人のお家で、おいしい揚げ物のコツを教えてもらいました。

リクエストをして教えてもらったのはメンチカツです。タネを作って焼くハンバーグですら結構手がかかるのに、さらにそれを揚げるなんて・・・!と、なかなか手が出せずにいたんですが、これを機にちゃんと作れるようになりたいなと。

f:id:micvany:20170909175230j:plain

今回教えてもらったのは、たっぷりキャベツ入りで、軽くて食べやすいメンチカツ。ポイントは最初にしっかり肉をこねて粘り気を出してから、キャベツや玉ねぎなどを加えることだそうです。大小サイズはお好みで。バットの中にある特に小さなサイズのタネは、小さい女の子用です。

衣をつけるのには、バッター液を使いました。バッター液を使えば、洗い物も工程も減らせて、楽チンです。

esse-online.jp

バッター液をつけたタネに、パン粉をしっかりつけてこんな感じに。

f:id:micvany:20170909175312j:plain

あとは170度の油でじっくり揚げたら出来上がりです。

f:id:micvany:20170909175116j:plain

メンチカツ以外にも、オーブンで作るサクサクのペルシャード焼き(香草パン粉焼き)や、塩麹に漬け込んだ豆腐で作る白和え、柚子胡椒風味の和風ポテトサラダなど、普段とちょっと違う料理を教えてもらいました。

教えてもらいながら一緒に作った料理はワンプレートに盛り付け!

f:id:micvany:20170909183337p:plain

あくまでも家庭料理なので、レシピを見ながら家で再現できるのが嬉しいところ。

ワンプレートは大人用で、小さい子向けに顔弁を詰めるのは私の担当です。小さい子は一度キャラ弁を作っちゃうと「次も!次も!」となっちゃう可能性が高いので、お母さんには念のために事前確認をしてから作りました。

f:id:micvany:20170909175701j:plain

いつもとはのりパンチの種類が違ったり、道具も違ったりしたので、バッチリとまではいきませんが、ちゃんと顔になりました。

f:id:micvany:20170909175354j:plain

4歳の女の子の反応にドキドキしていたんですが「お弁当にお顔がある〜」「お鼻が梅干しだ〜」と声を弾ませてくれていたので、どうやら喜んでくれたようです。お魚のペルシャード焼きはスペースの都合で入りませんでしたが、それ以外のおかずは大人と一緒です。

みんなで作った料理を食べて大満足でした。

f:id:micvany:20170909212129j:plain

帰り道に立ち寄ったベーグル屋さん

123ベーグル

f:id:micvany:20170909212448j:plain

アップルシナモン、チョコチップ、プレーン、イチジクを買いましたが、どれも美味しかったです。ネットでも買えるみたいなので、今度はネット注文しようと思っています。

顔弁の作り方まとめ

micvany.hatenablog.com