micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

低糖質でしっとり美味!手作り【鶏ハム】たっぷりのお弁当

この日は、手作りの鶏ハムをたっぷり詰めたお弁当です。

f:id:micvany:20170818235416j:plain

鶏ハム、なめ茸入り卵焼き、ほうれん草とベーコンの洋風炒め、小松菜と人参のツナ和え、ごはん(90g)、梅干し

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

漬け込むタイプの料理って、どうしても調理開始から完成まで時間がかかるし、「今食べたいのに!」と思うことが多いので敬遠しがちだったんですが、今回は、あらかじめ鶏ハムを作るつもりで鶏むね肉を買って臨みました。

レシピ通り、お肉を切って広げたら料理酒で臭みをとります。

f:id:micvany:20170818235716j:plain

流水で洗ったあと、余分な水分はしっかり取ります。 

リード ヘルシークッキングペーパー 38枚×2ロール入

リード ヘルシークッキングペーパー 38枚×2ロール入

 

調味料をもみ込んだ鶏肉をポリ袋に入れて冷蔵庫に入れたら、下準備は終わりです。

f:id:micvany:20170818235801j:plain

翌日、鶏肉を袋から取り出して、ラップでくるくる巻いたらレンジへ入れて加熱します。

NEWクレラップ お徳用レギュラー 30cm×50m

NEWクレラップ お徳用レギュラー 30cm×50m

 

レシピの場合は鍋で茹でているところを、私はヘルシオを使って作りましたが、十分しっとり仕上がりました。

f:id:micvany:20170819000613j:plain

カットするのは粗熱が取れてから。個人的には薄めのスライスが好みなんですが、あまり薄く切りすぎると形が崩れそうだったので、ほどほどの厚みで切っています。切る時は、パン切り包丁を使っています。(そのため、断面が少しなみなみになっています)

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm 日本製

柳 宗理 ブレッドナイフ 21cm 日本製

 

パンキリ包丁は、パンはもちろん、海苔巻きのカットなどにも使っていて、意外と出番が多いです。

詰め方

f:id:micvany:20170818235528j:plain

なめ茸入りの卵焼きはスペースの都合で、断面を横にして2つ並べて詰めました。なめ茸にしっかり味が付いているので、卵焼きの味付けとしては白だしを少しだけ加えています。

今日のお弁当箱

長方形のお弁当箱はシンプルな形で詰めやすいので、初心者の方にもオススメです。

micvany.hatenablog.com