micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

スープを主役にする器|9°kudo(クド)が可愛くて使い勝手がいい!

-20℃から220℃まで調理ができる9°kudo(クド)の器は、電子レンジでも使えて便利。(食洗機、食器乾燥機も可)そして便利なだけじゃなくて、サイズがちょうどよくて、色もいいんです。おうちランチや朝ごはんなどで、愛用中です。

9°kudo(クド)の名前の由来

様々な角度から愛着がもて るデザインとは何かを考え議論し、数多くの試作と検証をかさね、 時の風化に耐える機能性を表現するシンプルなフォルムにたどりつきました。 最後に到達したフォルムが、ブランド名の由来にもなった「9°」という角度だったのです。

<こんな風に使ってます>

ワタリ蟹の味噌スープ

300g318円のワタリ蟹を買いました。高級な蟹と違って、身を楽しむというよりは、出汁を楽しむ感じ。大きめの鍋に入れて、まずは味噌汁にします。

f:id:micvany:20200604233253j:plain
ワタリ蟹

朝ごはんは味噌汁で

しいたけ、長ネギを入れてしばらく煮込むとアクが出てくるので、お玉でアクをすくいます。

f:id:micvany:20200604233737j:plain

アクを取ったら、小松菜、かまぼこを加えて、味噌をといたら味噌汁の完成です。

f:id:micvany:20200604233816j:plain

ボリュームもあることだし、ご飯は無しで味噌汁だけで朝ごはんにしました。

f:id:micvany:20200604233853j:plain

「蟹のお出汁がめっちゃ出てて、うま〜!」

ランチは味噌チゲにアレンジ

そしてお昼ごはん。リモートワーク中なので、お昼休みに自宅の鍋で温め直せて便利!

蟹の出汁たっぷりの美味しい味噌汁は、牛肉、油揚げ、豆板醤、ラー油を加えて、味噌チゲ風にしました。牛肉と油揚げで一気にボリュームアップしたので、お昼もご飯なしでスープだけにしました。

もはや、飲むというより、食べるという方が正しい気がする、具だくさんスープです。

f:id:micvany:20200604234002j:plain

マグロの目玉で火鍋

※比較的、インパクトの少ない写真を選んだつもりですが、生々しいのが苦手な人は見ないでください

カルディの火鍋の素にマグロの目玉を入れてみました。

魔王が食べそうな響きの食べ物ですが、マグロの目玉は比較的安価で手に入るので、作る難易度は低いです。一緒にもやし、エリンギ、長ネギを入れて煮込みました。

f:id:micvany:20200606212757j:plain

目玉は煮込んでるうちに元の形状はなくなってきます。食べるところは主に目の骨の周りについたプルプルの部分です。コラーゲンということで、お肌がプルプルになる(かもしれない)お鍋です。

f:id:micvany:20200606212916j:plain

水炊き

骨付きの鶏肉を茹でると、美味しい出汁がでるので、作り置き冷凍しておいた餃子も一緒に入れてお昼ごはんにしました。

f:id:micvany:20200606215724j:plain

めちゃめちゃシンプルですが、ポン酢と柚子胡椒で食べると間違いない美味しさです。

台湾の朝ごはん シェントウジャン風スープ

海外旅行に当分行けそうにないので、気分だけでも海外気分を味わおうと思い、台湾の朝ごはん「鹹豆漿(シェントウジャン)」を作りました。 

豆乳は無調整豆乳を使います。

ごま油をしいたフライパンで、干しエビと万能ねぎを炒めます。

f:id:micvany:20200606211722j:plain

黒酢、醤油、ザーサイ、フリーズドライのパクチー、フライパンで炒めた具を器に入れて、温めた豆乳を注ぎます。

f:id:micvany:20200606211912j:plain

あとは混ぜれば、豆乳と黒酢が反応して豆腐ができるはずなんですが、トッピング用の具を先に入れちゃったせいか、ザーサイが多かったせいか(好物なので入れすぎた)、ザーサイが冷たくて豆乳の温度が下がってしまったせいか、残念ながら、あんまりきれいに固まりませんでした。反省点は多いので、リベンジします。

とは言え、エスニック風の豆乳黒酢スープと思えば十分美味しくって、揚げパン代わりのベーグルと一緒に朝ごはんにしました。

f:id:micvany:20200606211202j:plain

仕上げに加えたラー油が彩りにも、味でもアクセントになってて良い感じ♪

まとめ

買ってからというもの、使い勝手が良くて愛用中のクドの器の話でした。

<良いところ>

  • 割れない
  • 乾きがいい
  • 軽い
  • 色がいい
  • サイズがいい

スープ以外にも麺や、常備菜のストックなどにも使っています。(蓋があるので便利)サイズ違い、色違いの購入も現在検討中です。