micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【アルモントイン湘南藤沢】に宿泊して鎌倉モーニングとレンバイへ!

都心から離れて海が見たい、リフレッシュしたい!と思い、葉山・鎌倉方面へ出かけました。逗子駅からバスに乗って葉山港へ。少し歩いて、海辺のパティスリーでレモンタルトを食べて幸せな気分に。

f:id:micvany:20180911020741j:plain

f:id:micvany:20180911020751j:plain

LES PÂTISSERIES LA MARÉE DE CHAYA

その夜は藤沢に一泊し、翌朝は鎌倉にある気になっていたカフェへモーニングを食べに行きました。

ガーデンハウス レストラン

人気のお店と聞いていたので、朝9時のオープンにあわせてお店へ向かいました。

RESTAURANT - GARDEN HOUSE | RESTAURANT/GENERAL STORE/GARDENER

f:id:micvany:20180911015458j:plain

f:id:micvany:20180911015648j:plain

緑いっぱいのテラス席に座って朝ごはんです。

f:id:micvany:20180911015604j:plain

ミルクパンケーキにベーコンと卵が乗ったセット。ベーコンの塩気とシロップの甘味がいい感じにマッチし、甘すぎず、朝ごはんにもちょうどいいボリューム。久しぶりにパンケーキを完食しました。

f:id:micvany:20180911015507j:plain

食事を食べ終わって10時前、まだ近隣のショップは開店していなかったので、もう1つの目的地「レンバイ」へ直行。

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

f:id:micvany:20180911020143j:plain

地元の農家の方が野菜を売っている鎌倉市農協連即売所。鎌倉野菜をはじめとする、あまり馴染みのない野菜が様々売られています。普段、スーパーに並んでいたら食べ方が分からずに買わないような野菜も、ここだと食べ方を聞いて買うことができます。

f:id:micvany:20180911020044j:plain

f:id:micvany:20180911020053j:plain

f:id:micvany:20180911020105j:plain

こちらのヒョウ(別名スベリヒユ)は胡麻和えにしてもいいよと、お店の方にアドバイスをもらったのですが、すり胡麻が切れていたので、ネットで見つけた辛子醤油和えのレシピを参考に調理しました。

cookpad.com

お鍋で塩ゆでして、

f:id:micvany:20180912090245j:plain

ざくざく切ってからし醤油と和えるだけ。予想以上に簡単に調理できました。

f:id:micvany:20180912090258j:plain

レンバイにはいくつかお店も併設していて、その中におしゃれなパン屋さんを発見。

f:id:micvany:20180911020231j:plain

パラダイス アレイ ブレッドカンパニー (PARADISE ALLEY BREAD & CO.) http://cafecactus5139.com/paradisealley/

さっき朝ごはんを食べたばかりなのに、ついつい我慢できず、焼き立てのシナモンロールを買いました。今回はテイクアウトにしましたが、イートインスペースもあります。

f:id:micvany:20180911020245j:plain

f:id:micvany:20180911020257j:plain

定番野菜とお魚は、レンバイ近くにあるこちらのスーパーへ。

鎌万水産

f:id:micvany:20180911020352j:plain

レンバイとスーパーをまわって、コリンキー、ヒョウ、ピーマン、人参、かぼちゃ、サツマイモ、ほうれん草などを買い、両手いっぱいになったので、午後の散策はせずにそのまま帰宅。帰宅後は、買ってきた野菜を使って、一気に作り置きしました。
平日なかなか料理する時間が確保できないので、こうやって作って冷凍しておけば、お弁当を作る時に重宝します。

f:id:micvany:20180911022032j:plain

アルモントイン湘南藤沢

前夜に宿泊したのは、藤沢駅から歩いて5分足らずの距離にあるビジネスホテル「アルモントイン湘南藤沢」です。藤沢駅と鎌倉駅は乗り換え含めて15分足らずなので、移動もしやすかったです。

f:id:micvany:20180911012725j:plain

f:id:micvany:20180911012950j:plain

コンパクトなお部屋ですが、コーヒーメーカー、冷蔵庫、加湿器などがあり、快適です。ホテルから歩いて1、2分のところにセブンイレブンもあるので、夜食を買いに行くのにも便利。
藤沢駅の地下にはスーパーもあり、駅を利用する場合はこちらに立ち寄ってからチェックインするのもいいかもしれません。

f:id:micvany:20180911014031j:plain

f:id:micvany:20180911014110j:plain

さりげなく嬉しいベッドサイドの椅子&ミニテーブル

f:id:micvany:20180911012755j:plain

2018年3月オープンということで、トイレ&バスはかなりきれいです。

f:id:micvany:20180911012835j:plain

女性限定で、フロントでアメニティがもらえます。ドライヤーは備え付けのものがあるので安心です。

f:id:micvany:20180911012902j:plain

あえての一泊で鎌倉の朝を満喫してみるのもいいなと思った週末でした。

travel.rakuten.co.jp