micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2018年ほぼ日手帳"ミナペルホネン tori-to-hana"を買った話

9月1日の発売日にほぼ日のサイトで購入した、2018年のほぼ日手帳が届きました。

f:id:micvany:20170905204005j:plain

去年に引き続き、今年もミナペルホネンです。ほぼ日手帳のサイズは以下の3種類がありますが、2017年に引き続きカズンを購入しました。

  • 文庫本サイズのオリジナル
  • スリムなウォレットサイズweeks
  • A5サイズのカズン

左が2018年の、右が2017年のミナペルホネンのほぼ日手帳です。

f:id:micvany:20170905204400j:plain

www.1101.com

ほぼ日手帳・カズンを9ヶ月使った感想

2016年は、ほぼ日手帳・オリジナルを使っていましたが、2017年は一回り大きいカズンにしました。

micvany.hatenablog.com

手帳のサイズは大きくなり、持ち歩きには少し不便になりましたが、手帳を書く時は色ペンやマスキングテープを使うので、実際持ち歩いて書くことは少なく、特に困ることはありません。9ヶ月カズンを使ってみて、2018年も継続してカズンを使うことにしたのは、以下の点が気に入っているためです。

その1.チケットをそのまま貼れる

どこか出かけた日はチケットを貼ったり、カタログを切り貼りして貼ったり。大きめサイズのチケットの場合、ほぼ日・オリジナルのサイズだと縦向きに貼るか、折り曲げて貼るかになってしまうのですが、カズンだと横向きにペタッと貼れます。

f:id:micvany:20170905212022j:plain

トンボ鉛筆 スティックのり消えいろピットS 約10g

トンボ鉛筆 スティックのり消えいろピットS 約10g

 
その2.マステが心置きなく使える

オリジナルだとあんまりスペースに余裕がなかったんですが、カズンは大きいので、カタログを切って貼ったり、マスキングテープでデコったりもできます。

f:id:micvany:20170905212001j:plain

カモ井加工紙 マスキングテープex フラッグ MTEX1P82

カモ井加工紙 マスキングテープex フラッグ MTEX1P82

 
その3.文字がたくさん書ける

ストイックな糖質制限をしていた時は、1日食べたものを書き出してカロリーと糖質の記録に使っていました。三食(と間食)の記録にイラストを加えてもスペースに余裕があります。

f:id:micvany:20170905211914j:plain

uni スタイルフィット 3色ホルダー クリップ付 ブラック
 

というわけで、今年もサイズはカズンにに決定。デザインは、散々悩んだ挙句やっぱりミナペルホネンの”tori-to-hana”にしました。 

2018年ほぼ日手帳・ミナペルホネン”tori-to-hana”

表は鳥柄

f:id:micvany:20170905214753j:plain

裏は花模様

f:id:micvany:20170905214950j:plainf:id:micvany:20170905221304j:plain

内側ポケット

f:id:micvany:20170905215127j:plain

2018年と2017年の素材比較

f:id:micvany:20170905215233j:plain

コーデュロイ生地ということもあり、2018年の方が秋冬っぽい落ち着いた雰囲気です。色味もシンプルで大人可愛い感じ。

2017年に追加購入した文房具

基本的には2016年に揃えた文房具を使い続けていますが、いくつか今年になって買い足したものもあります。

micvany.hatenablog.com

大人の鉛筆

ちょっとしたイラストを描くときに便利なのが、こちらの鉛筆・・・ではなく、ノック式の鉛筆です。シャープペンシルと言えばそうなんですが、シャープじゃない鉛筆の芯みたいな太さの芯を使い、芯の先は芯削り器で削ります。

f:id:micvany:20170816201342j:plain

いくらでも消して描き直せるのは、鉛筆やシャーペンも一緒なんですが、この大人の鉛筆だと削る頻度が低く、かつ削りかすは芯だけなので最小限。太めの芯がイラストにも向いている気がします。

(例えばこんな感じで使ってます)

f:id:micvany:20170905222119j:plain

北星鉛筆 大人の鉛筆 B/2mm 芯削りセット OTP-680NST

北星鉛筆 大人の鉛筆 B/2mm 芯削りセット OTP-680NST

 
MILDLINER(マイルドライナー) 

蛍光色のマーカーは勉強のノートみたいになるので、あまり手帳には使わないんですが、こちらは蛍光色じゃないマーカーです。

f:id:micvany:20170817073358j:plainf:id:micvany:20170905230133j:plain

上から:マイルドグレー、マイルドダークブルー、マイルドバーミリオン、マイルドゴールド

落ち着いた色合いで、マスキングテープや鉛筆、他の色ペンとも相性がよく、悪目立ちしないのがお気に入りです。

色違いのセットもあります。

ゼブラ マイルドライナー 3色セット

ゼブラ マイルドライナー 3色セット

 

というわけで、ひと足早く来年の手帳はゲットしましたが、まだまだ今年もあと4ヶ月あるので、着手できるのはしばらく先。最初は「毎日書くなんて無理〜 」と思っていたほぼ日手帳ですが、書く日もあれば書かない日もあったり、イラストは大変だから基本はテキスト中心に・・・といった運用で、楽しく続けられているので、引き続きゆるゆる書いていこうと思います。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK

ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK