micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【函館一人旅】一泊二日で堪能した函館グルメ・スポットまとめ

3月に北海道・函館まで一人旅をしました。一泊二日の滞在中に立ち寄ったお店、スポットのまとめです。

f:id:micvany:20190505092800j:plain

函館のレストラン

ラッキーピエロ マリーナ末広店

函館で絶対行きたかったのが、ラッキーピエロという地元のハンバーガーショップ。以前カンブリア宮殿で見て以来ずっと気になっていたお店です。

店舗はいくつかありますが、今回は赤レンガ倉庫近くにあるマリーナ末広店へ行きました。

f:id:micvany:20190430232438j:plain

開店の10時を待って中へ。

f:id:micvany:20190430232724j:plain

カウンターで「ダントツ人気No. 1セット」を注文。

f:id:micvany:20190501023043j:plain

f:id:micvany:20190430232533j:plain

広い店内でどこに座るか悩みましたが、せっかくなので海の見える席に座ることにしました。

f:id:micvany:20190430232745j:plain

f:id:micvany:20190430232500j:plain

チャイニーズチキンバーガー、ラキポテ、本物ウーロン茶の3つがセットで650円(税別)という、お得なセットです。ちなみに飲み物の変更はできません。

f:id:micvany:20190430232511j:plain

ボリュームたっぷりのハンバーガーには、甘辛に味付けされたジューシーな唐揚げが挟まっています。

f:id:micvany:20190430232524j:plain

ラキポテは、フライドポテトにデミグラスソースとホワイトソースがかかった、明らかに高カロリーだけど、一度食べ始めたらついつい食べ進めちゃう危ない味です。

tabelog.com

スナッフルズ 金森洋物館店

ラッキーピエロで朝食を済ませたあとは、近くの金森赤レンガ倉庫へ。

f:id:micvany:20190430233046j:plain

ウィンドーショッピングをしていると、好物のスナッフルズのお店を発見しました。通常販売に加え、テーブル席のイートイン、そしてスタンドでチーズケーキを食べることも出来ます。

f:id:micvany:20190430233037j:plain

コーヒー付きで、商品購入時の50円割引券もつくので、ちょっとした試食感覚で注文してみるのもいいと思います。

f:id:micvany:20190430233058j:plain

tabelog.com

天然酵母パン tombolo

函館滞在1日目に訪れたベーカリー。

f:id:micvany:20190501000515j:plain

店内ではパンの他に食器の販売をしていたり、イートインスペースもあります。

f:id:micvany:20190501000525j:plain

ハード系のパンが並んでいました。

f:id:micvany:20190501000532j:plain

tombolo (トンボロ) - 末広町(函館)/パン [食べログ]

焼き菓子 ホタル

f:id:micvany:20190501002222j:plain

こちらは焼き菓子のお店、ということですがパンの取扱もありました。しかし、お昼すぎに行って、店内はほぼ売り切れ状態。この日は特に売れ行きが良かったそうで、お店の方が「今日はもうあんまり残ってないんですよ・・」と言っていました。

f:id:micvany:20190501002211j:plain

しかし食パンがまだあったので、ついつい購入。(いつもパン屋に入ると食パンを買うタイプです)
そのため、1日目の午後から食パンを持って函館観光をすることになりました。

tabelog.com

五島軒 本店

1日目の遅めのランチは、地元でも有名な創業1879年の老舗レストラン「五島軒」へ。

f:id:micvany:20190430235608j:plain

定番メニューという「イギリス風 ビーフカレー」を注文しました。

f:id:micvany:20190430235617j:plain

f:id:micvany:20190430235632j:plain

トッピングでピーナッツがあるのが不思議で、お店の方に「ピーナッツはカレーにかけて食べるんですか?」と確認してしまいました。
初めてカレーにピーナッツをトッピングすると、これがとっても美味しかったです。ご飯とピーナッツとカレーって合うんだなっていう新発見でした。

f:id:micvany:20190430235741j:plain

tabelog.com

Cafe BAY DEER

ホテルのチェックインの時間までパソコン作業をするのに、赤レンガ倉庫近くのカフェにはいりました。

f:id:micvany:20190501000322j:plain

建物の2階にあるカフェは外観からは想像がつかない素敵な雰囲気。席数も多く、Free Wi-Fiもあって良かったです。

f:id:micvany:20190501000332j:plain

tabelog.com

ハセガワストア ベイエリア店

赤レンガ倉庫近くのホテルに滞在したので、夕食は函館民おすすめというハセガワストアへ買い出しに行きました。外観から、お弁当屋さんかと勘違いしましたが、スーパーです。

f:id:micvany:20190430235135j:plain

スーパーの店内に入ると、香ばしい匂いが漂います。

f:id:micvany:20190430235153j:plain

イチオシは「やきとり弁当」のようですが、朝から食べ続けて、流石にご飯は食べれないなと思ったので、単品の「やきとり」と、その他いくつか串を注文しました。北海道の道南エリアでは焼いた豚串を「やきとり」と呼ぶそうです。味付けも選べますが、タレが美味しかったです。

f:id:micvany:20190430235233j:plain

tabelog.com

キングベーク ナチュラル

2日目に行ったベーカリー。五稜郭タワー近くにある店舗を訪れました。

f:id:micvany:20190501002036j:plain

f:id:micvany:20190501015344j:plain

函館は、ピロシキ推しなようで、このキングベークでも売られていたので、焼きピロシキ(もはやカレーパン?)を購入しました。

【閉店】キングベークナチュラル シエスタ店 - 五稜郭公園前/パン [食べログ]

海鮮居酒屋 HAKOYA

五稜郭タワーに上り、五稜郭公園を散策した後、2日目のランチは近くの海鮮居酒屋へ。11時のオープンにあわせて行きましたが、直後にも関わらず、店内はすでにたくさんの人。

f:id:micvany:20190501001040j:plain

注文して納得のボリュームと価格でした。日替わりの大トロ丼は味噌汁付きで600円という破格っぷり。こんな贅沢な丼、東京で食べたら倍以上しそうです。

f:id:micvany:20190501001051j:plain

丼以外にもランチメニューは複数あり、写真はホタテフライ定食です。相席した奥様が「写真撮っていいわよ」と撮らせてくれました。

tabelog.com

函館観光

函館市内の移動には、昔ながらの路面電車が便利でした。主要な観光スポットをつなぎ、SuicaやPASMOも使えます。

f:id:micvany:20190501022255j:plain

f:id:micvany:20190501022305j:plain

元町エリア

旧領事館や教会などが多く、洋風の街並みが散策にピッタリのエリアです。

f:id:micvany:20190501022128j:plain

f:id:micvany:20190501022136j:plain

f:id:micvany:20190501022145j:plain

函館ロープウェー

強風のため運休という、想定外の事態が発生し、函館まで来たのに、夜景を見ることが出来ませんでした・・・。

334.co.jp

八幡坂

函館の代表的な景観とも言える、海まで続く坂道から臨む街並みが素敵です。

f:id:micvany:20190501021350j:plain

金森赤レンガ倉庫

函館のベイエリアにある、赤レンガ倉庫の中はショッピングスポット、お食事スポットになっており、海外からの観光客でも賑わっています。

f:id:micvany:20190501023435j:plain

f:id:micvany:20190501023447j:plain

五稜郭タワー

f:id:micvany:20190501020327j:plain

星の形をした五稜郭公園を上から眺めるなら五稜郭タワーへ。公園内を散策すると、ちょうどランチ前のいい運動にもなります。

f:id:micvany:20190501020335j:plain

展望デッキには、大好きな薄桜鬼のキャラクターパネルがあって、テンション急上昇。一緒に写真撮影したかったけど、一人旅なのでグッと我慢しました。

f:id:micvany:20190501020345j:plain

薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch

薄桜鬼 真改 風華伝 for Nintendo Switch

  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: Video Game

タワーの一階は、お土産屋さんや、軽食を販売するお店、ゆっくり休めるベンチなどがあり、観光の合間の一休みにも向いています。

f:id:micvany:20190501021644j:plain

f:id:micvany:20190501021818j:plain

北海道旅行といえば、札幌が多かったけれど、今回はじめて函館を訪れてみて、カメラ片手に散策するのにもってこいの街並みだなと思いました。今度こそ函館の夜景を見るために、再訪したいと思います。

函館旅のお供に

るるぶ函館 五稜郭 大沼'20 (るるぶ情報版地域)

るるぶ函館 五稜郭 大沼'20 (るるぶ情報版地域)

  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: ムック