micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

もらった野菜でおかずを2品!超特急の「ふたしな弁当」

自宅でランチすることが増え、最近作る頻度が減ってきたお弁当ですが、この日は出社日だったので、久しぶりにお弁当を作りました。

インゲンもナスも会社で貰ったものなので、食材費もだいぶ安くおさえられました。

おかず2品「ふたしな弁当」作り

冷蔵庫に作り置きもなかったので、この日は超特急で作るお弁当。おかずは2品にすることにしました。おかず2品でも、詰め方とおかずの色味を工夫すれば、寂しいお弁当にはなりません。

なすの麺つゆ炒め

なすは、味が染み込みやすいように包丁で切れ目を入れてから調理。

ごま油でナスを炒め、料理酒をかけてアルミホイルで蓋をします。ナスがしんなりするまでしばらく弱火でおきます。

ナスがしんなりしてきたら麺つゆをざっとまわしかけます。

※普段だと、ここでもう一度蓋をする必要はないんですが、今回はナスにもう少し火を通したかったので、蓋をしてもうしばらく蒸し焼きにしました。

蓋を取ったら、汁気がなくなる程度に炒めて完成です。

豚肉とインゲンのモロッコ胡椒炒め

フライパンで豚こま炒め、お肉の色が変わってきたらインゲンを加えます。

塩少々に、たかはしよしこさんのモロッコ胡椒を加えて全体に味がからんだら出来上がりです。

モロッコ胡椒は、ネットで定期的にお取り寄せをしている、ちょっと変わっているけどクセになるお気に入りの調味料です。

egyptjio.stores.jp

お弁当箱に詰める

おかずが2種類できたので、あとはお弁当箱に詰めていきます。今回使ったのは水色の琺瑯弁当箱です。琺瑯素材なので、容器に色移りせず、スパイス系だったり色付きのおかずを詰めたい時はよく使います。

まずは真ん中にご飯を詰めます。こうすることで、仕切りがなくても2種類のおかずの味が混ざることはありません。

ご飯の右側には、豚肉とインゲンのモロッコ胡椒炒めを。

左側にはなすの麺つゆ炒めを詰めたら、胡麻をトッピングして完成です。

作っているところは、Instagramのリールでも紹介中です▽

ふたしな弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com