micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

肉野菜炒めがメイン!曲げわっぱのふたしな弁当

前回に引き続き、おかず2品とご飯で作る「ふたしな弁当」です。今回は長方形の曲げわっぱで。

f:id:micvany:20190203211009j:plain

ピーマン椎茸牛肉のオイスターソース炒め、ゆで卵のめんたいマヨ焼き、ごはん

ふたしな弁当の作り方

今日のお弁当箱

1.ご飯を詰める

おかず2品だと彩りが少し寂しくなりがちなので、ごはんにふりかけを混ぜました。ごはんは、いつも通り90〜100g程度の少なめの量です。

f:id:micvany:20190203211528j:plain

2.卵のおかずを詰める

卵焼き以外の卵レシピを増やしたいなと思い、今回はゆで卵を使って1品作りました。作り方は以下の通りです。

作り方:ゆで卵の明太マヨ焼き

材料

  • ゆで卵 1個
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 明太子 1/5腹

1. ゆで卵の両端を切る f:id:micvany:20190203212127j:plain

2.さらに真ん中で切る f:id:micvany:20190203212210j:plain

3.明太子とマヨネーズをあえて、ゆで卵の断面に乗せる

トースター付属のトレイの上にアルミホイルを敷いて卵を置き、それから明太子マヨネーズをのせます。

f:id:micvany:20190203212255j:plain

4. トースターで焼き目がつくまで焼く

f:id:micvany:20190203212325j:plain

マヨネーズが崩れないように気をつけながら、お弁当箱に詰めます。
卵を先に詰めるか、ご飯を先に詰めるかは、どちらでもOKです。端から順を追って詰める方が詰めやすい、という意見もあると思います。

f:id:micvany:20190203211613j:plain

マヨネーズが蓋にくっつかないような、深さのあるお弁当箱がおすすめです。

3肉野菜炒めを詰める

しいたけ、ピーマン、豚肉でオイスターソース炒を作りました。緑色があるとお弁当の彩りが良くなるので、今回は炒め物にピーマンを加えました。

f:id:micvany:20190203212452j:plain

とろっとさせるのに、水溶き片栗粉を加えています。

f:id:micvany:20190203211935j:plain

この左側のスペースに肉野菜炒めを詰めれば、お弁当の完成です。

ふたしな弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com