micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【糖質44.1g】ブランパンで作る“フレンチトースト”と野菜スープのお弁当

スーパーに買い出しに行く時間がなかったので、冷凍庫にあったブランパンを使ってフレンチトーストを作ってお弁当に。

フレンチトースト作り 

卵液は前夜に作っておきます。材料は、アーモンドミルク、卵、バニラエッセンス、エリスリトール、はちみつです。エリスリトール以外の甘みが欲しくて、はちみつを少しだけ加えています。あとで粉糖をまぶすので、卵液自体は甘さ控えめにしています。

f:id:micvany:20180428202436j:plain

牛乳代わりのアーモンドミルク。何種類か試しましたが、このアーモンド効果(砂糖不使用タイプ)が個人的にはお気に入りです。

バニラエッセンスは、低糖質お菓子を作る時に欠かせないアイテムです。

ブランパンは一口大に切って、 

f:id:micvany:20180428202530j:plain

今回使うブランパンはPascoの低糖質シリーズのもの。スーパーで気軽に買えるのが嬉しいです。今回は、買い置きしてあった2種類のブランパンを使いました。

www.pasconet.co.jp

卵液に漬け込みます。この状態で蓋をして、翌朝まで冷蔵庫へ。

f:id:micvany:20180428203521j:plain

翌朝 

漬け込んだブランパンをバターをしいたフライパンで焼きます。卵液をどこまで入れるかはお好みですが、今回はもったいないしとエイヤーで全部投入しました。 

f:id:micvany:20180428202723j:plain

卵液こんなにたくさん入れちゃって大丈夫かな・・・と心配になりましたが、しばらく焼いているとこんな感じになりました。

f:id:micvany:20180428202805j:plain

お弁当箱に詰めて、この上から粉糖をかければ完成です。粉糖はお砂糖なので、もちろん糖質なのですが、やっぱりフレンチトーストには粉糖が欠かせません。

f:id:micvany:20180428202917j:plain

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 S (あさぎ鼠)

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 S (あさぎ鼠)

 

フレンチトーストだけだと、お昼ごはんにはちょっと寂しいので、鶏肉、玉ねぎ、人参、ブロッコリーの茎、しいたけ入りで、具沢山の野菜スープを作りました。

f:id:micvany:20180428203022j:plain

サーモス 真空断熱フードコンテナー 380ml ポタージュ JBI-382 PTG

サーモス 真空断熱フードコンテナー 380ml ポタージュ JBI-382 PTG

 

今日のお弁当の糖質量 44.1g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

粉糖やはちみつを使って、糖質を増やしはしたものの、ブランパンを使っているので、全体でみると糖質量は控えることができています。 

フレンチトースト 38.5g

  • ブランパン 14.0g
  • アーモンドミルク 2.1g
  • 卵 0.4g
  • エリスリトール 0g 
  • はちみつ 12.0g
  • バニラエッセンス(少量)0g
  • バター 0g
  • 粉糖 10g

野菜スープ 5.6g

  • 鶏皮 0g
  • 玉ねぎ 3.2g
  • 人参 2.2g
  • ブロッコリー 0.1g
  • しいたけ 0.1g

今回はブランパンを使って作りましたが、もちろん普通の食パンでも作れます。

micvany.hatenablog.com