micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

南インドのレトルトカレーをアレンジ◎簡単カレー弁当

最近はいろいろなレトルトカレーがあって、おうちで簡単に本格的なカレーを楽しむことができます。今回使うカレーは新大久保の海外食料品店で見つけたものです。

f:id:micvany:20190526151958j:plain

「バンガロール」というのは、インド南部・カルナータカ州の州都です。インド南部のカレーはココナッツミルクを使うことが多いんだそう。(”優しい味わい”とパッケージには書いてますが、4辛なので、普通に辛かったです。)

f:id:micvany:20190526152059j:plain

レトルトカレーをお鍋に出してみました。鶏肉もルーに含まれててはいますが、もう少しボリュームを出せるとよさそう。

というわけで、カレーのボリュームアップ作戦を決行することにしました。 カットして冷凍保存しておいたパプリカ、椎茸、鶏皮を加えて、お水も追加。味が薄くなった分、コンソメを追加して、少しトマトケチャップを足しました。

f:id:micvany:20190526152215j:plain

カレーと一緒に食べるご飯は、無印良品の丸型弁当箱に入れて持っていくことにしました。これなら深さがあるので、カレーをかけても容器から溢れる心配はありません。

f:id:micvany:20190526152313j:plain

www.muji.net

カレーはスープジャー(フードコンテナ)に入れて持っていきます。一度お湯で中を温めてからカレーを入れると、保温効果がUPします。

ゆで卵がゆるめだったので、半分に切ったあとにレンジでチンしたら、プリッとした感じになってしまいました(苦笑)見た目の違和感はありますは、上からカレーをかければ特に問題ないかなと。

f:id:micvany:20190526153827j:plain

お昼休み。ゆで卵とご飯の上に、スープジャーに入れておいたたっぷりのカレーをかけていただきます。熱々とまではいきませんが、温かいカレーを食べることができました。

f:id:micvany:20190526153921j:plain

色々なカレーのお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com