micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

仕立て屋のサーカスのお弁当「空想世界一周料理」

先日、友人に誘われて「仕立て屋のサーカス」という前衛的な公演を観に行ってきました。

https://www.circodesastre.com/

私は今回初めて知ったんですが、海外でも人気の公演なんだそう。

これまで日本公演で2万人、海外公演で 6,000人以上を動員した、音楽家 × 裁縫師による音と布と光のサーカス

演者と観客は同じもふもふしたフロアの上にいるし、目の前でチョキチョキ布を裁断するし、演奏が始まれば、光の演出もあり・・・なんとも説明する言葉が見つからない不思議な世界観でした。

f:id:micvany:20200222235139j:plain

f:id:micvany:20200223000618j:plain

f:id:micvany:20200223000710j:plain

f:id:micvany:20200223000431j:plain

空想世界一周料理

f:id:micvany:20200223000527j:plain

会場では物販の他、コーヒーやお酒、お菓子、お弁当などが売られていました。その中でも気になりすぎる名前のお弁当は、迷わず買ってしまいました。

お弁当は「つくば食堂 花」のものです。

www.tsukuba-hana.net

フタを開ける前から、なんてワクワクするお弁当!

f:id:micvany:20200222225340j:plain

写真だと分かりづらいですが、お品書きは発光する紙なんです。そして、メニューは発酵食品がいっぱい!「発酵」と「発光」がかかってるという発想が素敵過ぎます。

f:id:micvany:20200222230128j:plain

お弁当の中には全10品が入っていて、聞いたことがない料理や食材がたくさん!

  • [日本]卵黄味噌漬け

味噌は日本で古くから親しまれている発酵食品です。

  • [北朝鮮]厚揚げキムチ

朝鮮半島の代表的な発酵食品と言えば、やっぱりキムチです。

  • [インドネシア]テンペのジンジャーゴレン

大豆などをテンペ菌で発酵させた醗酵食品です。日本で言うところの納豆で、スティック状でスーパーなんかでも売られています。

  • [ラオス]芽キャベツのナムパーマリネ

ナムパーというのはラオスの魚醤。ナンプラーやニョクマムと同じく、魚を長期間発酵させて作る液体調味料です。

  • [イラン]サフラン発酵バターライス
  • [レバノン]羊のキッペ

クッベまたはキッベ、キッペというのは、ブルグルの中に挽き肉を入れて作るシリア(中東)地方の料理だそう。 ※ブルグル(BULGUR)というのは、挽き割り小麦のことです。

  • [アイルランド]鮭のチェダーチーズ焼き
  • [南アフリカ]鶏首肉のブラーイ

ブラーイ(Braai)というのは、南アフリカのBBQのこと。

  • [カナダ]紅心大根の林檎酢漬け

色鮮やかで、サラダなどの彩りにピッタリの野菜。林檎酢に漬けてあるので、箸休めにさっぱりいただけました。

  • [チリ]金柑の白ワイン煮

お弁当の写真に料理名を足してみたら、こんな感じになりました!

f:id:micvany:20200222233430j:plain

食べたことのない料理ばかりだけど、どれも美味しかったです。できることなら、家で真似して作ってみたいけど、どれも真似するのが難しそう(笑)

テンペは気になってた食材だったので、こういう調理法もあるんだな〜と勉強になりました。

f:id:micvany:20200222235603j:plain

公演には大好きなミロコマチコさんも出演されてて、目の前で見れて感動〜♪

オオカミがとぶひ (こどもプレス)

オオカミがとぶひ (こどもプレス)

オレときいろ

オレときいろ

以前、人生の岐路に立ってた時に、ミロコマチコさんの力強いライブペインティングを見て、それからずっと「また見たい!」と思ってたので、数年ぶりに見られて本当に良かったです。