micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

意外と簡単!ル・クルーゼの片手鍋でご飯を炊いてみた

引っ越しに向けて、冷蔵庫の食材を使い切ったり、部屋の荷物を梱包したり、着々と準備を進めています。

『ご飯は冷凍してあるやつを使えば足りるかな〜』と思って、炊飯器は梱包しちゃったんですが、(お腹空いて夜食に卵かけご飯を食べたりしたため)引っ越し前にご飯が微妙に足りない事態に…。

一度梱包した大きな炊飯器を引っ張り出すのも面倒なので、片手鍋(ソースパン)を使ってご飯を一合だけ炊くことにしました。

片手鍋でご飯を炊こう

土鍋で炊くとか、炊飯専用の鍋で炊くという話は聞いたことがあったものの、片手鍋で炊けるのかは正直、未知数。

まぁ、同じメーカーの鍋で炊けるなら大丈夫だろうと思い、メーカーの炊き方ページを見ながら、ご飯を炊くことにしました。

www.lecreuset.jp

f:id:micvany:20190822001553j:plain
浸水中

IHでもいいのかなと不安になりながら、レシピになるべく沿うように時間を計り、火力を調整して、炊きあがり。

鍋のふたを開けると、キャンプのハンゴウご飯のような甘い香りがふわっと広がり、なんだか懐かしい気持ちになりました。

f:id:micvany:20190822001615j:plain

しゃもじで混ぜてみると、底の部分がちょっぴりおこげになってるのも、味があって良い気がするし、いつもの炊飯器とは違う炊きあがりに、妙にワクワクしました。こんなに簡単に、お鍋でご飯が炊けるなんて。

日の丸弁当作り

お鍋で炊いたご飯は、曲げわっぱのお弁当箱に詰めて持っていくことにしました。

1. 卵焼きを詰める

卵焼きは塩昆布入りで、味付けは白だしを少々。

長細いお弁当箱の場合、卵焼きの断面を上にして詰めると、どうしても微妙な隙間が生まれてしまうので、側面を見せるようにして詰めると隙間が気になりづらいです。

f:id:micvany:20190822004107j:plain

2. ご飯を詰める

卵焼きの隣には、お鍋で炊いたご飯を。いつも100g前後と少なめを心がけています。

f:id:micvany:20190822004132j:plain

3. さつまいものレモン煮を詰める

おかずカップを先に入れて、その中にさつまいもを並べました。 普段はあまり味移りは気にしない方ですが、甘いさつま芋にコンビーフの味が移るのは、さすがにちょっと気になるなと思ったので、今回はおかずカップを使うことにしました。

f:id:micvany:20190822004150j:plain

4. ズッキーニのコンビーフ炒めを詰める

薄切りにしたズッキーニとコンビーフを一緒に炒め、醤油とブラックペッパーで味付け。コンビーフに十分油が含まれているので、炒め油は使いません。

炒め終わったら、一度キッチンペーパーをしいたお皿の上に広げて、余分な油を吸い取ります。

お弁当箱に詰めきれなかった分は、ラップに包んで冷凍庫へ。別の日のお弁当に使いまわします。

f:id:micvany:20190822004219j:plain

今回使ったコンビーフは、沖縄ではメジャーなオキハムのものです。

5. ご飯の上に梅干しをのせる

梅干しの種を取り、ご飯のバランスを見ながら、果肉部分を適量ご飯の上に乗っけます。

f:id:micvany:20190822004239j:plain

酸っぱい梅干しは苦手なので、甘いはちみつ梅干し派です。

6. 冷凍マンゴーを付けて完成

f:id:micvany:20190807002744j:plain

祖父母のいる沖縄から届いたマンゴーを食べやすい大きさに切って冷凍。小さめの容器に入れて、保冷剤代わりにお弁当を冷やしつつ、お昼頃には溶けきっているので、至福の食後のデザートになります。

f:id:micvany:20190822004319j:plain

今回使ったお弁当箱

同じお弁当箱で色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com