micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

きゅうり嫌いでも大丈夫!ツナときゅうりのピリ辛炒め

苦手なきゅうり、自分から率先して買うことはありませんが、仕事の都合できゅうりが手に入ったので、何とか美味しく食べよう!と思い、炒めてお弁当のおかずにしました。

お弁当作り

1.ご飯を詰める

今回使うお弁当箱は小さめサイズなので、これでご飯100g前後です。

f:id:micvany:20200425225047j:plain

ご飯は、白米と雑穀米を1:1で炊きました。もちもちぷちぷちとした食感が好きです。

2.きゅうりとツナのピリ辛炒めを詰める

生のきゅうりのシャクシャクとした食感と、青っぽい味が苦手なので、薄切りにして、炒めものに入れちゃう作戦です!

ごま油をしいたフライパンに、きゅうりとかきの木茸を加え、料理酒をかけます。かきのき茸は最近気に入っている食材で、ぷりぷりしたとした食感が炒め物やスープに合います。

かきのき茸が無ければ、しいたけやしめじ、えのきなどでも大丈夫です。きゅうりとツナだけよりは、きのこ類と合わせる方が、きゅうり嫌いの人でも食べやすいかなと思います。

f:id:micvany:20200425230113j:plain

ふたをして、きゅうりがしんなりするまで蒸したら、

f:id:micvany:20200425230152j:plain

水切りしたツナを入れます。

f:id:micvany:20200425225929j:plain

ポン酢、鶏がらスープの素(顆粒タイプ)、ラー油で味付けして出来上がりです。ラー油多めでピリ辛にしてみました。

f:id:micvany:20200425231506j:plain

できあがったきゅうりとツナの炒めものは、ごはんの右側に詰めます。

f:id:micvany:20200425225222j:plain

3.塩麹チキンを詰める

ごはんの左側には、シリコンスチーマーで作った塩麹チキンを詰めました。

作り方はとっても簡単で、食べやすい大きさに切った鶏肉に塩麹をかけてレンジでチンするだけ。小さなシリコンスチーマーを使えば、一食分だけを手軽に作ることも出来ます。(その場合、鶏肉をあらかじめ切って小分け冷凍しておくと、朝から包丁を使う必要もありません)

f:id:micvany:20200425231805j:plain

4.スープを付けて出来上がり

お弁当箱が小ぶりなので、スープは具だくさんにしました。長ネギとエリンギ、ミニトマトが入った味噌汁です。

f:id:micvany:20200425224409j:plain

今回は、mosh!のピンク色のスープジャーを使っています。

同じスープジャーで色々なお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com