micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

定番唐揚げにヨーグルト味噌漬けも”チキン”を使ったお弁当

ハッ!と起きたら、目覚ましのアラームを止めてかれこれ1時間以上経過していました。15分ほどでバタバタ作ったお弁当です。

f:id:micvany:20170910230048j:plain

コロッケ(夕飯の持ち越し)、味噌チキン、ほうれん草の胡麻和え、ゆで卵、明太子 

とはいえ、前日の仕込みありきの15分になります。お肉は前日の朝のうちに漬けて、 夜に焼いておきました。

cookpad.com

鶏肉を使った料理でいうと、唐揚げや照り焼きチキンを作ることが多いのですが、今回はヨーグルト味噌漬けという、いつもとは違う料理にしました。(ヨーグルトの賞味期限が迫っていたこともあり)

卵焼きを作る時間がなかったので、調理グッズを使って電子レンジでゆで卵を作りました。500wで10分チンすればオッケーです。

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご3ケ用 RE-278

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご3ケ用 RE-278

 

電子レンジなら、ふきこぼれる心配もなくて、とっても楽チン。ほうれん草の胡麻和えは作り置きを使い、コロッケは夕飯の残りを詰めました。

コロッケのソースを持ち運び用の小さな容器(タレびん)に詰め替える時間はなかったので、直接ソースをかけてからお弁当箱に詰めています。お弁当箱に詰めた後にソースをかけると、周りのおかずにソースがついたり、垂れちゃったりするので、別のお皿の上でかけた後に、お弁当箱に詰める方が個人的には好きです。

(タレびんは、こういう小分け容器のことです)

タレビン 角 小 8P P-2918

タレビン 角 小 8P P-2918

 

ゆで卵をチンしている間にご飯とおかずを詰め、最後に半分に切ったゆで卵を乗せたら出来上がりです。

こちらは別の日のお弁当です。

f:id:micvany:20170910230313j:plain

唐揚げ、にんじん入り卵焼き、ほうれん草のナムル、明太子

人参はシリコンスチーマーで加熱してから、卵液に混ぜ込んで焼いています。味付けは白だしを少々。

シリコンクックポット オーバル マゼンタピンク レシピ付

シリコンクックポット オーバル マゼンタピンク レシピ付

 

卵焼き用のフライパンでいつもの卵焼きと同じように巻きながら焼きますが、具が多く断面が崩れやすいので、切るのは冷めてからにしています。

唐揚げはこちらのレシピを参考に

cookpad.com

最初は小さいかな?と思っていた丸いお弁当箱(容量0.54リットル)ですが、使っているうちにだんだん慣れてきて、今ではちょうど良いボリュームに感じるようになりました。 

丸いお弁当の遍歴

micvany.hatenablog.com

なお、今回記載した2つのお弁当、どちらも福岡の明太子入りです。