micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2020年キッチン周りで買ってよかったもの<9選>

2020年も気づけば師走。今年は家にいる時間がとにかく多くて、料理をする機会も増えたので、キッチン周りで買い足したアイテムが多かった気がします。

買ってはみたものの、意外と使わないものとかもあったんですが、今回は今年買ってよかったなと思ったものをまとめました。

1.冷蔵庫ドアストッパー

うちの冷蔵庫はドアのしまりが悪くて、閉めたつもりが閉まりきってなくて、冷凍庫の中のものがダメになってる・・・ということを2、3回やってしまったので、冷蔵庫ドアストッパーを買いました。

f:id:micvany:20210104190302j:plain

本来は小さい子が勝手に冷蔵庫開けないようにするためのものらしいんですが、カチッと音がしてロックが確認できるので、ちゃんと閉まったことが分り、ものすごい安心感!

購入から2、3日間は、冷蔵庫を開けるたびに、1つアクションが増えてめんどくさく感じたんですが、慣れてしまえば平気です。

購入後、一度も半開きの失敗は起こっていません!

2.冷凍庫

家にいる時間も増えて、料理する機会も増えたので、食料をストックしておけるように、冷蔵庫とは別に小型の冷凍庫を買いました。ふるさと納税で買ったキロ単位のお肉とか、お取り寄せしたパンを保存するのに使っています。

f:id:micvany:20201202223725j:plain

3.卓上ポット

在宅ワークの時間が増え、最初は都度お湯を沸かして紅茶を1カップずつ作っていたんですが、だんだん面倒になってきたので、ポットで紅茶(お茶)を作って飲むようにしました。

これだと一度お湯を沸かせば、3〜4杯ほど紅茶が飲めます。

f:id:micvany:20201202224827j:plain 一人暮らしにサイズもちょうどいいし、何より見た目が好みです。

4.4w1hホットサンドソロ

食パン1枚でホットサンドが作れる、画期的なホットサンドメーカー!数ヶ月待ちでしたが、やっと手に入りました。

f:id:micvany:20201129191600j:plain

ホットサンドソロ | 4w1h|燕三条キッチン研究所

なみなみになっている部分はカリッとしていて、具もしっかり入ります。ホットサンドは何でもはさめちゃうので、朝ごはん作り&食材使い切りに重宝しています。

f:id:micvany:20201129191236j:plain micvany.hatenablog.com

5.マッコリカップ

コウケンテツさんのYouTubeを見て欲しくなったマッコリカップ。持ち手がついているので、調理の時に使いやすく、一人分のちょっとした料理を作る時にちょうどいい大きさです。

f:id:micvany:20210104185934j:plain

コウケンテツさんのYouTube。どの料理も美味しそうで、説明もわかりやすくて、延々見ていられます。

www.youtube.com

6.ドレッシングマドラー

オリーブオイル2に対して、お酢を1、あとは塩と黒胡椒をドレッシングマドラーでよく混ぜれば、ドレッシングが出来上がります。

f:id:micvany:20201115200746j:plain

一人暮らしなので、ドレッシング1瓶を賞味期限内に使い切ろうとすると、しばらく同じドレッシングが続くことに。(同時にいくつも開けると、賞味期限内に使いきれない)

でも、都度ドレッシングを作るようにすると、毎回ドレッシングの味を変えられるようになり、サラダのバリエーションが増えました。

最初はスプーンとかで混ぜればいいかなと思ってたんですが、マドラーだと早くちゃんと混ざるので、あった方が良いです。

micvany.hatenablog.com

7.戸棚下フック

我が家はキッチンが狭いので、空中も有効に使っています。

f:id:micvany:20201208171536j:plain
元々はこんなキッチンでした

f:id:micvany:20201208173223j:plain
今はこんな感じ(物が多い)

戸棚下に取り付けられるフックは、マッコリカップをかけたり、水仕事用の手袋をクリップとS字フックを使ってぶら下げたりできて便利です。

8.ガスバーナー

同僚に教えてもらったガスバーナー。家で炙りしめ鯖が作れるようになりました。

f:id:micvany:20201202230832j:plain

ちょっと使い方が難しくて、すでに切られたお刺身をしっかり炙ると、半生の焼き魚みたいになっちゃうので、柵の状態で炙ってから切るのが良さそうです。

お魚以外だと、オーブンで作ったチキンのレモン蒸しも、ガスバーナーで仕上げたら、香ばしさがましましになりました。あとは、ハンバーグにチーズを乗っけて炙ってみたり。

f:id:micvany:20201202230940j:plain ガスバーナーがあると、料理上級者になった気分が味わえます。

9.折りたたみコンテナ

ネットでまとめ買いをすることが増えたので、食料品のストックにコンテナを買いました。50Lと大容量で、作りも結構しっかりしているのに1,500円もしないので、コスパの良い買い物でした。

使わない時は、折り畳んで収納することもできます。

お題「#買って良かった2020

今までの買ってよかったものまとめ

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com