micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

セリア活用!チャーシューが主役の「ふたしな弁当」

平成最後のお弁当は、ニラ玉とチャーシューで、おかず2品「ふたしな弁当」を作りました。

f:id:micvany:20190427132831j:plain

ニラ玉、チャーシュー

ふたしな弁当って?

ふたしな弁当は、おかず2品とご飯、漬物などで構成するお弁当です。何品もおかずを準備するのも、詰めるのも大変なので、おかず2品で十分満足できるお弁当が作れるんじゃないかなと思い、作るようになりました。

micvany.hatenablog.com

ふたしな弁当作り

今回使ったのは、100円ショップのseriaで買ったお弁当箱です。

1.ご飯を詰める

ご飯は100g前後で少なめ。後ほどご飯の上にチャーシューを乗せるので、お弁当箱の高さの半分ほど詰めれば十分です。

f:id:micvany:20190427132912j:plain

2.ニラ玉を詰める

溶き卵にニラと鶏ガラスープの素(顆粒タイプ)を加え、ごま油で炒めます。

f:id:micvany:20190429163201j:plain

卵を2つ使って作るので、ボリュームもしっかりあります。

f:id:micvany:20190427132959j:plain

3.チャーシューを乗せる

チャーシューは食べやすいように割いてから、ご飯の上に乗せました。のっけ弁を作る時は、傷まないようにご飯が十分に冷めてから具を乗せるようにします。
仕上げに白ごまをかけています。

f:id:micvany:20190427133105j:plain

チャーシューを割く時は、素手だと衛生的に気になるので手袋を使うと安心です。

ふたしな弁当の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com