少しお弁当から話がそれますが、今回は先日はじめたフリマアプリ「メルカリ」の話です。
知らない人とやりとりをするのってトラブルが起きるんじゃないかとずっと避けてきたフリマアプリ。
ただ、どうしてもサイズの合わなかった新品の靴をある程度の値段(せめて定価の30%ぐらい)で売りたくて、メルカリをはじめることにしました。
よく公園などでやってるフリマもありますが、以下の理由で見送っています。
- 車がないので出品物を運ぶのが難しい
- 1ブースを埋められるほどの商品数はない
- 丸一日そとにいるのって大変
- 天気の影響で思った日に出店できない可能性もある
- トイレ休憩とか考えると、誰かもう一人一緒に参加してくれる人を探さないといけない
3行まとめ
- トラブルにならないように色々気を使うのが、最初すごく大変
- メルカリ独特の空気感とかルールみたいのが漂っていて、初心者はそのあたりをまず探るところからスタート
- 写真撮ったり、値段つけたり、発送したり、そういう作業は個人的には結構楽しい
なぜメルカリを選んだか
他にもフリマアプリがありますが、メルカリに決めた理由は3つ
- 匿名配送ができるから(CMで言っていた)
- フリマアプリ国内利用者No.1っぽいから
- 会社の先輩からの口コミ
ちなみに他のフリマアプリとの併用も考えましたが
- 匿名配送はメルカリだけっぽい?
- 1つの商品を二箇所で出すと何だかややこしそう
- 同じ商品を複数回出品するのはめんどくさい
- ポイント利用することを思うと、1つに絞った方が便利そうな気がする
というところより、現在メルカリ一本に絞っています。
まずは一品出品してみる
出品前に下調べ
- 相場のチェック:メルカリ内で同じような商品がどれぐらいの価格帯で出品されているかをざっくりチェック
- 他の人の商品紹介文をチェック:他の人がどういうことを書いているのか確認
- 会社の先輩に情報収集:出品のコツ、どういうものが売れたかなど
出品作業
- 写真撮影は明るさに気をつけて、細かい部分も見やすいように心がける
- 検索に引っかかりやすそうなワードを積極的に入れる
- 他の人の商品紹介文に書かれてあった、注意事項などを書きたしていく(スマホで書くのがしんどく感じる)
ちなみに値引き交渉は、以下の理由より受け付けないことにしました。
- メルカリ内の値下げの運用ルールがよくわからない
- コミュニケーション大変そう
- 下手するとトラブルになりそう
いざ出品!!
意外とさっくり出品できました。
しかし「いいね」はつくけど、全然売れません。
なんでだろう?と思い、メルカリ内をうろうろ見て回ると、他の人のプロフィール欄がものすごく充実していることに気づきました。
「そうか、色々情報を加える必要があるんだな」と学んだのでプロフィール欄の編集作業に取りかかりました。
プロフィール欄を整える
これが最高にめんどくさかったです・・・。
ネットで検索して「こういうことを書きましょう」という例文を一文ずつ書いていく作業。
書いた内容はざっくりこんな感じ(多い・・・)
- 喫煙者かどうか
- ペットがいるかどうか
- 値下げについて
- 取り置きについて
- 着画(商品を着用した画像)のリクエストについて
- 発送方法
- 発送時期
- 発送時の梱包方法について
- コメント対応について
- 商品の保管方法について
文章を作って直して、数時間を費やしてなんとか完成しました。
トラブルにならないように念入りに書いたつもりですが、これだけ書いてもトラブルになる時はトラブルになるんだろうなと思います。
さらに何品か出品
何品も立て続けに出品したものの、一向に売れません。
価格設定に問題があるのか、それとも信用評価がないことが問題なのか。
どちらが要因かわからないので、商品を買って、まず自分への評価をもらうことにしました。(売っても買っても評価される仕組み)
メルカリで商品を買う
はじめてのやり取りだし、以下の点を気をつけて慎重に商品探し。
- ネットショップの画像を転用している商品は実際の商品が見えないので避ける
- 過去の取引評価をチェック(あまりにも評価が悪い人とかは避ける)
- 配送方法がメルカリ便(匿名配送)になっている人だけにする
- 商品が気になったら、同じ人が出している他の商品ものぞいて人柄を探る(同年代ぐらいの女性とかだと比較的安心な気がする)
無事に購入した商品到着
最初に商品を買ったことで、どういうタイミングで、どういうコメントをしたらいいのかとか、やり取りの一連の流れが分かってよかったです。
届いた商品にひとことメッセージが添えるだけで、ずいぶん印象が変わるんだなとか、梱包はこういう風にしたらいいんだなとかも学びました。
とりあえず梱包材は追加で必要そうだなと思ったので、プチプチやらキレイな防水性の袋やらを100均で買いました。
その後、無事に自分の商品も売れ出した
ただし、一番売りたい靴は売れず、売れるのはゲームや化粧品ばかりですが・・・。
(ということはつまり、靴が売れないのは、金額設定に問題がある可能性が高そう。もしくは靴がそもそも売れにくいか)
売れた商品は、すぐさま発送。
ネットを見ていると、トラブルの原因の多くは梱包方法にあるようなので、以下のことに気をつけて梱包しました。
- 商品ページにあらかじめ発送方法を記載しておく
- 防水性のある袋に入れる
- 小さい小物も全てプチプチに包んでさらに防水対策の袋に入れる
- 「ありがとうございました」メッセージを添える
こういうメッセージカードを同梱しています。
・・・と、このあたり気をつけていると今のところトラブルにはあっていません。
さいごに
ドキドキしながら始めたフリマアプリですが、やってみると家で使ってなかったものが買ってもらえて「子供が楽しそうに(購入した)ゲームで遊んでます」とかメッセージが届くと 、そんなに悪いものでもないなと思いました。
あとは、新品・未使用のお弁当箱やお弁当グッズが出ているので、最近こまめにのぞいています。
まだ買ってはいないんですが、欲しかった非売品のお弁当箱も見つけることもできました。(欲しい・・・けど、これ以上どこにお弁当箱を収納するんだ・・・と葛藤中)
細々と平和にフリマアプリを続けていきたい所存です。