micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

夏だ!保冷剤を忘れずに!わかめご飯のまん丸弁当

 この日はまん丸お弁当箱です。

f:id:micvany:20160911182542j:image

わかめごはん、明太子入り卵焼き、焼肉、椎茸の甘辛煮、ほうれん草のバター炒め、キャロットラペ、ちくわのくるくる

少しずつ食欲が戻ってきたので、今回は焼肉を入れました。

ちくわは、本当はコロコロ可愛いむすびちくわというものに挑戦したかったんですが、買ってきたちくわが短くて結べなかったので、くるっと巻いてピックで刺しました。簡単にできるかなと思ったのに、意外にすんなりいかない…ってことよくあります。

ピックって使い方を間違えるとフタが閉まらないし、結構使うの難しいんですよね。今回もななめに倒した形でお弁当箱に詰めています。 

cookpad.com

卵焼きは明太子を入れて巻いています。

彩りに人参おかずが本当に便利で、最近毎回入れている気がします。人参しりしり、キャロットラペ、人参の土佐煮が定番。多めに作ったら、小分けにして冷凍保存しています。 

そして、保冷剤はじめました。

クロスハーツ ひえクマ ランチバンド付 白×ピンク

クロスハーツ ひえクマ ランチバンド付 白×ピンク

 

そろそろ気温が高くなってきたので保冷剤を持っていくようにしました。

基本はスーパーやお惣菜屋さんでもらう四角い保冷剤を使うんですが、たまにはこういう可愛い保冷剤でテンションをあげます。

f:id:micvany:20150619223938j:plain

装着後のくまがお弁当箱をホールドしてる感じがかわいくて好きです。