micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

大好物の「トリュフ塩」を使って卵焼き作り

この日は、ニコニコおじさんずの顔弁。 

f:id:micvany:20160911185940j:image

明太子おにぎり、しっぽく漬けおにぎり、牛しぐれ煮、トリュフ塩の卵焼き、キャベツと人参とツナのエジプト塩炒め、サツマイモのレモン煮

おでこのシワは昆布の佃煮、顔は海苔で、髪は海苔ととろろ昆布、ほっぺは明太子です。おにぎりの中は、それぞれ明太子と長崎のしっぽく漬け入り。

おにぎりの握り方は、この方法でやってみました。

cookpad.com

ラップでにぎると、三角ににぎってるつもりが、どうしても丸くなりがちだったんですが、この方法だときれいに三角ににぎれるんです。少し大きめのおにぎりが出来上がりますが、普段よりもふんわり柔らかくにぎることができます。 

詰め方はこんな感じ。

f:id:micvany:20160911190020j:image

大きめのお弁当箱なので、卵焼きが3切れ入りました。 この卵焼きには、いただき物のトリュフ塩を使いました。

トリュフ塩の卵焼き

作り方というほどでもありませんが・・・

材料
  • 卵 2こ
  • 牛乳 大さじ1と1/2
  • トリュフ塩 ひとつまみ
  • 水溶き片栗粉 適量(大さじ1/2程度)
  • 炒め油 適量
作り方
  1. 卵、牛乳、トリュフ塩、水溶き片栗粉を混ぜて卵液を作ります
  2. いつも通り卵焼きを作ったらできあがり

牛乳が入る分、水溶き片栗粉で巻きやすくしてあります。スクランブルエッグとかなら、片栗粉なしで牛乳大さじ2で良さそうです。

これが美味しかった〜♪また作ろうっと。 

 四角いお弁当箱は、柴田徳商店のもの。

枝豆柄のお弁当包みは、gochisouというブランドのもので、先日行った布博で買いました。