micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ハンバーグと焼肉で!ボリュームたっぷりスペシャル弁当

久しぶりのメンズ弁当。今回は色々とリクエストが入り、まるで難しいパズルのようでした・・・。

(リクエスト)

  • 焼肉とハンバーグ(2つ)入り
  • サラダは別盛り
  • 使い捨て容器に詰めてほしい

焼肉とハンバーグのソースが混ざらないように、ひと工夫。

https://www.instagram.com/p/BCeb4vIik0Q/

ご飯で凸凹を作り、ハンバーグと焼肉のエリアを分けて盛りつけ。

煮込みハンバーグはソースもかけたいけど、汁漏れが心配・・・というわけで、ソースにとろみをつけて、あまり量をかけすぎないように気をつけました。

f:id:micvany:20160923212201j:plain

ハンバーグ、焼肉、ほうれん草の胡麻和え、卵焼き、サラダ(玉ねぎ、キャベツ、コーン) 

別盛りのサラダは生野菜なので、当日の朝調理。水分はよく切ってから入れてあります。ドレッシングは小分け容器に入れて、食べる直前にかけるようにしました。

色々汁漏れが心配なお弁当だったので、ビニール袋に入れて封をしてから持って行ってもらいました。後から確認したところ、無事に汁漏れしてなかったようで良かったです。

自分用のお弁当とは違って、あれこれ考えることが多くて大変でしたが、出来上がるとなかなかの満足感でした。