micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

調布で人気!手紙社の3店舗を"はしご"しました

Instagramで見ていて、ずっと気になっていた調布の手紙舎さんへ行ってきました。

手紙舎について

ホームページより引用

手紙社は、カフェ「手紙舎つつじヶ丘本店」と、雑貨とカフェ「手紙舎 2nd STORY」、「本とコーヒー tegamisha」の、3つのお店を経営しています。本店は、昭和40年に建てられた団地の公園の横にぽつんとあり、他の2つのお店は、京王線柴崎駅北口の小さな商店街のなかにあります(同じ建物の2階と1階です)。徒歩15分程度で本店と2nd STORY/本とコーヒーを“はしご”することもできます

徒歩圏内ということなので、せっかく調布まで足をのばすので、3店舗をはしごすることにしました。

手紙舎2nd STORY

まずはお昼ご飯を食べようと手紙舎2nd STORYへ。人気のお店と聞いていたので、オープンする前から並びました。張り切った結果、一番乗りです。

f:id:micvany:20160917200102j:plain

とっても素敵なカフェ&雑貨屋さん。店内はこんな感じですごく素敵な雰囲気。

f:id:micvany:20160917200015j:plain

お昼はクロックムッシュを注文しました。

f:id:micvany:20160917195832j:plain

パンの上にマッシュポテトが乗ってるクロックムッシュは初めて。マッシュポテトをこうやって使う方法もあるんだな〜、なるほど。

ランチの後は店内のショップスペースで、趣味で集めているポストカードや日用品を購入。一目惚れしたポップな猫柄のハンカチはニシワキタダシさんのものです。

朝はトースト派なので、いちごジャムとミルクジャムが二層になったジャムも購入しました。

f:id:micvany:20160214002852j:plain

そして、この福田利之さんのポストカードが、またなんとも可愛くて。

f:id:micvany:20160214002703j:plain

お弁当柄のポストカード、ご飯の部分は触ると、まるでごはん粒のように凸凹しています。もったいなくて使えそうにないので、大切にコレクションしておこうと思います。

本とコーヒー tegamisha

手紙舎2nd STORYのお店を出ると、下には「本とコーヒー tegamisha」があります。

f:id:micvany:20160917201118j:plain

この日はイベント開催中。全国各地のご当地パンを紹介していて、パン好きとしてはたまらない感じでした。

地元パン手帖

地元パン手帖

 

合わせて、こちらの可愛いイラスト集も購入しました。 

布川愛子 ART WORKS HOLIDAY (玄光社MOOK)

布川愛子 ART WORKS HOLIDAY (玄光社MOOK)

 

手紙舎つつじヶ丘本店

そして15分ほど歩いて本店へ。

本当に団地の中にお店があって、びっくりしました。

f:id:micvany:20160917201226j:plain

店内はかなり混み合っていました。入り口の前で待ったり、店内の本を読みながら奥の待合いベンチで待ったり。

f:id:micvany:20160917201232j:plain

かれこれ30分以上待って、やっと注文。

f:id:micvany:20160917195929j:plain

イベント開催中ということでコラボメニューを注文しました。「フルーツグラタン」と言うそうです。こんな料理初めてでテンション上がりました。 

お昼ご飯食べて、お買い物して、歩いて移動して、お茶して。手紙舎をはしごしてみると、1日結構充実して楽しめるのでオススメです。