micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2015年お弁当生活振り返り

とうとう2015年も最終日。というわけで、今年一年を振り返ってみたいと思います。

1月:お弁当ブログをはじめる&筋子にはまる

毎日のお弁当作りについて書いていこうと、ブログをスタートしたのが2015年1月でした。

micvany.hatenablog.com

それから約1年、三日ぼうずになることなく、無事に続けられててよかった。

f:id:micvany:20160925135600j:plain

この頃は、筋子の醤油漬けがとにかくマイブーム。おにぎらず、おにぎり、顔弁とひとしきり使っていました。食べやすさと、噛んだ時のむっちりした感じが好きなので、おにぎりで食べるのが一番好きです。

2月:スープジャーに出会う

f:id:micvany:20160911212449j:plain

夕飯の豚汁がいつも残っちゃうから・・・と買ったスープジャー。買った当初は冬だけ使うものだと思っていましたが、買ってみると年中活躍の超できる子でした。  

3月:沼サンに挑戦

f:id:micvany:20160911222400j:plain

箱根に旅行に行った時に、富士屋ホテルの高級食パンを買い、贅沢沼サン作りに挑戦。サンドイッチでこんなにお腹いっぱいになるのか!とボリュームにビックリしました。 

4月:エジプト塩に出会う&おにぎらずが本に載る

友達に連れて行ってもらったエジプト食堂で出会った、エジプト塩。

f:id:micvany:20150905183950j:plain

今年一番はまった調味料です。 

micvany.hatenablog.com

それから、おにぎらずが本に載ったのもこの時期でした。 

人気シェフの和・洋・中「おにぎらず」レシピ 三才ムック vol.761

人気シェフの和・洋・中「おにぎらず」レシピ 三才ムック vol.761

 

5月:バウルーを買う 

この本で知ったバウルーというホットサンドメーカー。 

Casa BRUTUS特別編集 おいしいパン ときどきパンケーキ (マガジンハウスムック)

Casa BRUTUS特別編集 おいしいパン ときどきパンケーキ (マガジンハウスムック)

 

食パン好きとしては、パンの耳ごと焼けるのも嬉しいし、普通の食パンを気軽にアレンジできそうだなと思って買うことにしました。 

micvany.hatenablog.com

いざ作ってみると、家で作るホットサンドがこんなに美味しいものかと衝撃を受けました。ちなみにこのバウルー、秋頃に、マツコデラックスのテレビ番組にも取り上げられ品薄状態になってました。 

matome.naver.jp

先に買っておいてよかった・・・。 

6月:ノリベンジャーが本に載る 

流行りのメイソンジャーを同僚にいただきました。 

せっかくだからお弁当に使いたいけど、サラダじゃお腹いっぱいにならないし・・・と、ご飯を持っていくことに。

海苔、ご飯、そぼろ、高菜、炒り卵・・・などの具材を入れて、のり弁+ジャーでノリベンジャー。

micvany.hatenablog.com

そんなダジャレみたいなネーミングのノリベンジャーが本に載ろうとは、思いもしませんでした。

でも本に載った写真を見ると、他の方より全然写りも盛り付けもきれいじゃなくて。う〜ん、まだまだだなぁと思ったのでした。

7月:まったり。 

8月:水筒を買う

今まで水筒というとコップが付いてて、空でも重くて・・・と思ってたんですが、冷たいお茶が飲みたくて、いまどきの水筒を買いました。 

micvany.hatenablog.com

コップが付いてない分スリムでコンパクト。さらに軽くて、夕方になっても冷たい! その性能は予想以上で、買ってよかった〜と思いました。 

9月・10月:ハロウィン弁当にウキウキする

ハロウィンに向けて何作ろう♪と、色んなおかずを試作したりして9月からウキウキ。縁あって、作ったハロウィン弁当をプロの写真家の方に撮影していただくという機会にも恵まれました。

f:id:micvany:20151230223330j:plain

プロの写真家さんのスタイリングも写真もステキすぎる・・・背景色とか小物とか大事なんだなぁとお勉強させていただきました。

11月:手ぬぐいがお弁当包みに仲間入り 

すっとお弁当包みは正方形のハンカチを使っていたのですが、初めてプレゼントで手ぬぐいをいただき、とうとう手ぬぐいデビューしました。

micvany.hatenablog.com

長方形の手ぬぐいでの包み方が最初わからず、ネットで調べながら包んでいましたが、今はネットを見なくても包めるようになりました。

12月:食生活アドバイザーの資格ゲット 

micvany.hatenablog.com

2015年の締めくくりに、食生活アドバイザーの資格も無事に取ることができました。

さいごに

今年1年、このブログを見ていただき、ありがとうございました。なんとなくお弁当を作ってた数年間。その時のお弁当は、彩りも栄養バランスも突っ込みどころ満載でした。

f:id:micvany:20151230225301j:plain

色んな人のお弁当を見て、好みのお弁当箱を少し高いけど頑張って買って、盛り付けや彩りも工夫した1年半とで比べると、確実にこの1年半の方がお弁当生活、充実していた気がします。

見た目が全てではないですが、お弁当箱の蓋を開けた時に嬉しいお弁当の方が自分用でもやっぱり嬉しいし、そうすると続くんですよね。

彩りを気にすると、自然と栄養バランスも良くなり。

色んな料理方法や食材も覚えて、料理の幅もすごく広がった気がします。

長くなりましたが、このブログを見て、お弁当作りって楽しそうだなと思ってくれる人が一人でもいれば、それだけで嬉しいです。

来年も、マイペースに頑張りすぎないお弁当生活続けていこうと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。