micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

とっても簡単に作れる!鮭と大葉の混ぜごはん弁当

鮭と大葉の混ぜご飯にさつまいもの甘露煮も入れて、秋っぽいお弁当です。(ちょっと茶色くなっちゃったけど)

f:id:micvany:20160911202759j:image

鮭と大葉の混ぜごはん、さつまいもの甘露煮、ほうれん草の胡麻和え、切り干し大根入り卵焼き、おくらの梅おかか和え、焼肉

鮭と大葉のまぜごはん

材料

  • ごはん 茶碗1杯
  • 鮭フレーク 大さじ1と 1/2
  • 大葉 3まいぐらい
  • 麺つゆ 小さじ1
  • 白ごま 大さじ1/2

作り方

  1. 大葉を細かくきざむ
  2. ごはんに材料全てをまぜてできあがり

とーっても簡単なので、レシピというほどでもないですが・・・。

お弁当箱は無印良品のもの。そんなに大きなお弁当箱ではないですが、深さがあるので見た目よりよく入ります。  

さつまいもの甘露煮は箸休め兼彩りに。まとめて作っておいて、冷凍しておくとおかずに困った時に便利です。