micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

おにぎらずが手間いらず(に作れるらしいグッズ)

この日のお弁当はおにぎらず。

竹かごのお弁当箱に入れたので、まるでピクニックに行くみたいです(が、実際行くのは会社です) 

f:id:micvany:20160911202613j:image

とうもろこしごはんとスパムのおにぎらず、ツナと大葉のおにぎらず、なめたけ入り卵焼き、海老のモロッコ胡椒炒め、小松菜とにんじんのナムル、ソーセージ 

今回、おにぎらずを作るのにこのアイテムを使ってみました。

おにぎらず が 手間いらず ホワイト A-76529

おにぎらず が 手間いらず ホワイト A-76529

 

ご飯を四角くまとめてくれるので、おにぎらずの形がきれいに作れるという代物。

いつもは炊飯ジャーから一度容器に移して、それからスプーンで海苔の上に置いて四角く整えて・・・という流れだったので、これだとひと手間減るかなと思いまして。 

しかし。

む、難しいぞ。このしゃもじの中で、ごはんを四角く整えるまでは簡単にできるんですが、その四角くできたごはんをどうやって海苔の上に置いたらいいか分からない(笑)

最初、取っ手のついたしゃもじを持って、よいしょと海苔の上に置こうとしたら、ボトッと落ちて四角い姿はなくなりました。 

次は取っ手が付いてない方に四角いごはんを乗せて、海苔の上にえいやーと置いてみました。勢いをつけて、今度は成功(ふぅ) 

・・・が、これが正解なのかなぁ。正しい使い方がいまのところ分からないでいます。ごはんの分量がぶれにくいのはいいんですが、なにせ自分不器用なもので。。

*エビを炒めるのに使ったモロッコ胡椒*

www.stock-web.com

大好物のエジプト塩の親戚みたいな調味料。ピリ辛でエスニックでこれまた美味♪