micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

土佐の赤かつおを使ったアレンジレシピ

この日は、ギュギュっとおかずを詰め込んだ、まんまる弁当。

ごはんちょびっとじゃない!?大丈夫?と思うかもしれませんが、おかずの下にもしっかりご飯は入っているので、大丈夫です。

f:id:micvany:20161011231126j:plain

煮卵、ツナマヨ餃子、豚バラとごぼうの柚子胡椒煮、オクラの梅おかか和え、ほうれん草の胡麻和え、明太子 

今回は豚肉を使った餃子ではなく、 

土佐の赤かつお めし友グランプリ優勝

土佐の赤かつお めし友グランプリ優勝

 

 このかつおの瓶詰を使いました。

f:id:micvany:20150909195308j:plain

にんにくが効いててパンチのあるお味。

これにマヨネーズ、ネギ、あとは調味料で味付けをして餃子の具にしました。あとは、餃子を包んでパリッと焼けば出来上がりです。そのまま食べられる具なので、生焼けの心配もありません。あとはおかずを色々と。涼しくなってきたので、久しぶりの半熟煮卵も入れました(夏の時期は避けていた) 

写真にはありませんが、このお弁当の隣には白菜のお漬物をアレンジしたコンソメスープも。

賞味期限が来てしまった白菜の漬物…どうする…と思ったのですが、先日行ったAKOMEYA TOKYOで、玉ねぎの漬物を使ったグラタンスープを試食させてもらって。漬物ってスープにもなるんだ〜と思ったのを思い出し、私も白菜の漬物をスープにしてみたのでした。白菜の漬物、ソーセージ、ミニトマト、コンソメ、オリーブオイルで美味しいスープになりましたー♪

お漬物、有効活用できてよかった。 

AKOMEYA TOKYOの話はこちら 

micvany.hatenablog.com

今日のお弁当箱