micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

からしスプーンを活用☆スパゲッティで作る顔弁当

今回の顔弁はスパゲッティを使って、スパ子さん弁当です。

f:id:micvany:20160912200520j:plain

ハンバーグ、明太チーズ卵焼き、紫キャベツのマリネ、ほうれん草のバター炒め、ドライトマト、ニンジンとハムの炒め物、スパゲッティ

スパゲッティもハンバーグも作り置きして冷凍しておいたものを使っているので、お弁当としての手間はさほどかかっていません。スパゲッティは食べやすいように、調理バサミで短めにカットしてから入れています。

いつも使っているのはこの包丁&調理バサミのセットです。

Zwilling ツイン フィンナイフブロックセット 30847-715

Zwilling ツイン フィンナイフブロックセット 30847-715

 

ハンバーグは解凍後にチーズを乗せて、もう一度軽く電子レンジでチン。

卵焼きに使った明太子と、顔弁のほっぺの明太子は、先日実家から送られてきたもの。

f:id:micvany:20150909125708j:plain

(地元福岡の食材と一緒に送られてきました)

マヨネーズみたいなチューブタイプのパッケージなので、必要な量だけ片手でピューっと出せるので便利です。

顔弁のほっぺたは直接チューブから置くのではなく、一度小皿に出してから、先日購入したからしスプーンで必要量をとって、置いています。

f:id:micvany:20150926002619j:plain

小さくてめちゃめちゃほっぺた作りやすかった!これは良いです。

スパゲッティとハムを使って洋風の顔弁。ハムは型抜きを使って抜いています。 

レッツクッキング トントンぬきがた(4こ) 20830

レッツクッキング トントンぬきがた(4こ) 20830

 

曲げわっぱ=和風なイメージですが、たまにはこういうのもありかなと。

秋田大館曲げわっぱ 二ツ重丸弁当 2480

秋田大館曲げわっぱ 二ツ重丸弁当 2480