micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

顔弁シリーズ☆筋子で作るニワトリ弁当

最近急に涼しくなって、夏も終わりというか、もう秋がすぐそこにいる感じがします。

もう少し涼しくなってくると、お弁当のおかずの自由度もあがるので、いまから楽しみ。夏場ずっとがまんしているのが、生の魚卵類です。

去年涼しい時期に作ったこのお弁当は、好物の筋子を使ったニワトリの顔弁。 

f:id:micvany:20160913002702j:image

ししとうの味噌炒め、こんにゃくの甘辛、はんぺんそぼろバーグ、ウインナー、崩しチャーシューのマヨ和え、筋子のしょうゆ漬け

ほっぺは普段は梅干しを使うことが多いんですが、今回は筋子と相性の良さそうな鮭フレークにしました。クチバシは、型抜きした人参をレンジで加熱してから置いています。

この時は、下書きなしで作っていたので、はじめ筋子を置くまでは「桜木花道的なリーゼントだ!」と思っていたんですが、置いたあとに「(リーゼントを作るのは)無理だ・・・」と思ってやめました(笑)

Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

Slam dunk―完全版 (#1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

 

(参考:桜木花道 。ちなみにスラムダンクの中では、「三井が好き!」って言ってるちょっとセンスのいい女子たちを尻目に、王道の流川派でした)

そこから、なんとなくニワトリに落ち着いたのでした。下書きがなくても、なんとかなる時はなります。基本ゆるっとです。

もう少ししたら、筋子おにぎりも解禁だ。わくわく

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当

 

うちのお弁当箱の中で1番高級ですが、買ってよかったなと思える一品。