micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

築地で買った"竹の皮のお弁当箱"で和風弁当

この日のお弁当は、築地で先日買った竹の皮を使ったお弁当箱で。

f:id:micvany:20160913211837j:plain

あさりの佃煮入りしその葉おにぎり、梅の実ひじきのおにぎり、なめたけ入り卵焼き、鶏肉の塩麹蒸し、人参とハムのエジプト塩炒め、オクラの梅おかか和え

竹の皮といったらおむすびだよね!ってことで、梅の実ひじきのおにぎりとしその葉のおにぎりにしました。

しその葉も梅の実ひじきも、冷凍庫で保存していたものを使いました。最初は梅干し然り、漬物類を冷凍保存するって発想はなかったんですが、最近はこの裏技を愛用しています。

しその葉おにぎりの中には、築地で買ったしじみの佃煮を入れています。なかなか平日行くことができない築地ですが、たまに行くと収穫がたくさんあります。

副菜のおくらの梅おかか和えは、わさびを少し加えて大人味に。元レシピはこちら。

micvany.hatenablog.com

汁漏れ、におい漏れに弱いお弁当箱になるので、鶏肉はシリコンスチーマーを使って塩麹蒸しにしました。コンロを使わないから調理が簡単で、しかも揚げものとかに比べるとカロリーもずいぶん抑えられるので、シリコンスチーマーって本当に便利です。

シリコンクックポット オーバル バレンシアオレンジ レシピ付

シリコンクックポット オーバル バレンシアオレンジ レシピ付

 

ルクエの大きいタイプも持ってるんですが、1人分の小さいおかずを作る時はこのサイズで十分。洗いやすいし、小さいから収納場所もとらないのも嬉しい。もう3年以上使っていますが、今なお現役です。